不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

電波に乗ってぜっとしの名が響く【サクッと最終3連単】2

2008年01月11日 19時35分01秒 | Horse Racing
昨日の続き…

だが、採用が全然ないのよね~~。
参加人数は大体70名前後。1年は52週だから年に1回程度は番がやってくる。
でも順番ではなく優れた予想なので、優れてなければ採用はされない。
だからいつまでやっても未採用ということもあるかと思う。

だがしかし!だがしかし!
私の予想は1の最後に書いた3連勝もあったしそこそこは当てている。
しかも渡辺アナが選ぶ軸馬と私の軸馬が被ることが多いこと多いこと…。
そこで色々考えた。
だって年に3回も4回も採用される人居るからね。
さらに真新しい投稿者をチョイスする傾向が見えてきた印象もあり、
それに気付いた参加者がHNを毎度変えてくる。
私はこのHNには愛着がある。もう20年来の付き合いだ。
そんな思い入れのHNをこのコーナーで採用されたいと替える気は無い。
そんなことまでして遮二無二なるのは相当みっともないし。

ちなみに採用されるとこんなのが届く。



それこそ「別に…」って感じでしょ?
でもこれが採用された唯一の形なんだよね。

そして未採用が続く中、ある決め事を持った。
初採用が2005.12.17日の有馬のラス前だから、
2007.12.15の同じレースまでに採用がなければやめようと。
数回欠けたことはあるけど、毎週のように手間掛けて応募して
丸2年も放置プレーでは、そう言う変態では無いので(ではどういう!?)
やめることとしようと。
やはり投稿するのは暇だからではなく採用されたいから。
リアルの競馬仲間に見せたいのがある。
外れればそれを大笑いされたり、当たれば喜ばれたり。
当然ジコマンとしてもそう言うものを感じたいからだ。

でも下衆なものではないので。それを盾に番組にぶつけはしない。
いつも通りに毎週投稿しているだけだ。
それを思ったのが10月ごろ。そしてついにリミットの12/15になった。
・・・やはり未採用だった。
そこでキリがいいので翌週の年内最終週を最後の投稿にすることにした。

その時、どうしようか悩んだ。
毎週出していたし、キャスターではなく裏方のスタッフの人たちが
この人突然来なくなったと心配されるかと。
心配までは無くても気になるとは思うしね。
実際2年強楽しんできたので、別離の挨拶として思いを書くこととした。
簡単に言えば「2年間未採用が続いたのでこれで終わりにします。
でも楽しかったです。お世話になりました」と。

そして当日のコーナーが始まった。

2007.12.22サクッと最終3連単「ノエル賞」


目黒:ストールンブライド 渡辺:コアレスコジーン
このように最後の最後まで選ばれなかったが、この日はこれで良かった。
何故なら採用して欲しくて最後にしますと書いたわけでは無いからだ。
逆に別れの言葉を読んで採用してきたら腹が立つ。だからこれで正解。
最後にしますと言う挨拶も出来たし、納得して気持ちよく終れた。

そして最終競争が始まった。
その結果は以下の通り。

【サクッと最終3連単】中山12R ノエル賞(最終投稿)【大的中!】
予想          結果
◎14コンティネント(軸) 1着14コンティネント ( 1番人気)
○10ノーリプライ    2着13コアレスストーム( 8番人気)
▲16シンボリハレー   3着16シンボリハレー (10番人気)
△ 7リンガフランカ   4着 3アンテリオール (14番人気)
△13コアレスストーム  5着 1マイネヴェロナ
×12コスモミール


レース内容はこんな感じ

スタートで○のノーリプライと▲のシンボリハレーが若干出遅れ。
直後コアレスストームがぐいぐい押してハナにたち
この足使いは最後響くだろうなと懸念した。
だが道中では人気のサララが殿でコレで来ないと確信。
ところがサララの最後方を確認した頃に気付くと先頭に
◎のコンティネントが!!
スタート25秒後にかかってコアレスストームを外から交わしていたのだ!
1000mの通過が丁度1′00で平均ペース。
ハロンごとの細かい時計はわからないが、
これならかかってハイペースになったわけでも無いので
若干期待は持てるが、掛かったのは事実で最後足が止まる覚悟はした。

しかし直線は内がごちゃ付いてインの後方馬が抜け出せない印象。
かかって前に行った2頭が行った行ったの競馬になりそのままゴール!
ところが3着には因縁(?)の超穴馬アンテリオールが久々の大爆走!!
やっぱ採用時に◎にしたこの馬で最後も締めるべきだったのか!
そう思ったときに大外からピンクの帽子が飛んできた!
しまった!!サララの足が届いてしまったか!!!
as soon asそれはサララではなくシンボリハレー!!

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

こんなことで馬連13-14 2170円、3連単14-13-16 79750円をゲットした。
もっとつきそうだが頭が1番人気じゃ仕方ない。
でも私は予想の際に人気なんて気にしない。新聞の予想も気にしない。
当然評論家の予想も…要は他人の予想は眼中ない。
そんなのに乗っかってやってたって面白くない。
しかも自分が全てであれば、当たれば実力で負ければ自分のせい。
他人のせいにするものがなにも無いところが健康的でいい。
もっともビギナーにはそれでしょうがないと思うけど。

なのでこのレースの軸が1番人気なのは結果論。
そう言うわけで本命派でも穴党でもない。
でもこのコーナーは何故か上位人気を軸にしないようにしている。
軸が人気ではいけないと言う風潮も番組から感じられる。
それは目黒さんが指名した人気馬が良く負けることから
デビルのように言われることから避けるようになったのか、
渡辺アナは人気馬が軸で当てても自慢にならない。
人気薄を軸で当ててこそだと言うのを強く感じる。
コーナーでの採用を目論むなら、人気馬を漏れなく紐に入れて、
軸は4番人気以下というものが好まれる傾向だ。
でもそんなことやったら、自分の予想がどうなのかと言う趣旨と異なる。
採用されても外れることが多くなるだろう。本末転倒。
だから私の予想とは合わないので辞めるのが賢明だった。
実際人のせいになるのでそうは思ってないが、
夏は違うのだが、冬はコーナーが14:20頃で、又別人かよ!と
毎週毎週ムカついた状態でその後のレースに挑むのは
非常に予想にも悪い影響があったと思う。
ムカついたから大穴狙ってやる!とか、
点数増やしてやるとか、金額張ってやるとか。
だからこのコーナーはあまりにも打算的で、もっとてこ入れが必要かな?
応募順に番号振って、無作為に番号を選びそれを採用するとかね。
これならいわゆる抽選なんで誰も文句も無いだろうし。
でも続く人は続くだろうし、当たらない人は当たらないけど。
辞めた理由の一番は、こんな下らないお遊びの中のお遊びで
ムカついたり時間を取られたり拘束されるのは嫌だと思ったことかな?
それが採用が定期的にあれば報われたんだけど無かったからね。



そんなこんなで結果発表の時間となった。

2007.12.22サクッと最終3連単「ノエル賞」結果発表


このようになんと最後の最後に名前を呼んでもらった。
しかも唯一の的中者として。
これも一応テキストにすると…。

*********************************

渡「サクッと最終3連単今日の結果はどうだったんでしょうか?!」
目「どうだったんでしょう…」
♪ファッファファファ・・・・・・・(ハズレの音楽)
渡「あ~、最後を飾れなかったですね…」
目「ハイッ…」
渡「今日、一人だけ当たってた!」
目「ぜっとしさん!あなたが当たりました!」

目「おめでとうございます!」
渡「おめでとうございます。何も商品無いんですけどね」
目「いや、あるんじゃないんですか?当たったら~」
渡「あ、あるんですか!?あぁそうですか」
目「ハイ。おめでとうございます。ハイ」
渡「あぁあぁハイ、ありがとうございました~どうも~」

目「さすがですねぇ。ホント1名だけですからねぇ…」
渡「ハァイ!」

*********************************

そしてサイトのほうにこのように掲載された。



最後に思いっきりカッコがいい去り方をすることが出来た。
もの凄く気持ちが良かった。なにせ単独的中とは思ってなかったし。

そして良く考えると、目黒さんが私の名を呼んだのは
「アンタこれで最後にするんだね。採用が殆ど無かったけど
最後の最後に一人だけ当てるなんてやったじゃん!
せめて名前を呼んであげるわよっ!」
勝手な推測だがそういうことでは無いだろうかと思った。
なので局の方に最後に気持ちよく終われましたと
目黒さんにも宜しく伝えて欲しいと謝礼メールも出したのだった。

昨年末はこれも辞めたし、前のSNSも辞めたし、ちょっと変化があった。
今年はただ新年と言う意味ではなく、ある意味新しい年にしたいので
そう言う意味では環境を変えることは非常に良かったと思っている。
ということで、紹介はしてみたものの、私は引退したのよね~。
引退記念にちと自慢。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電波に乗ってぜっとしの名が... | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競馬予想 (mako)
2008-01-13 01:00:36
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
競馬は知らないし興味ないのでわかりませんが、「動画」見ましたよ~。お名前呼ばれてましたね。おめでとうございました☆

予想が的中して昨年はお金持ち?
賞金も、でしょうが、色んな角度から予想して当てるというプロセスが楽しいのかなぁ~。
推理小説のような感じ?
確率から云ったら注ぎ込んでるお金の方が大きいと思うんですけど。。。ネ!
私は賭け事は全くしないし、宝くじも買ったことが無いという夢の無い?人間です。
話変わりますが。。。
今日というか、すでに昨日のことです。
TV見てたら、秋田の由利本荘市、由利高原鉄道の2時間飲み放題、カラオケ付きという列車を放送してました。
日本で一番お酒が強いのは秋田県ですって!
DNAがそうなっているそうです。
お友達もお酒強いですか?
ぜっとしさんは?私はかなり?でしたが、今は慎ましいものです。年のせい。。。

ブログストーカーの被害に合われたとか、噂では聞いていましたが、実際に被害に合われた方のお話は初めてお聞きしました。
gooで、楽しくブログが出来たらいいですね。

3連休ですね。お出かけでしょうか。寒いのでお風邪を引かれませんよう。



返信する
makoさん (ぜっとし)
2008-01-13 17:32:35
あ、見ましたか。
HNだから競馬なんか関係ない部分なんで、何も知らなくても大丈夫だったでしょ?

収支は良くなかったです。
昨年はかすりまくりと言う感じでした。
過去SNSにはそれが全て載ってますが…。

そうです。
競馬は儲かることもあるので金を投資して金を得ることで私はギャンブルと認めています。
しかし私はそう言うスタンスではやってないんです。
ここでもいくつか前に少し触れたように、未来予想を楽しんでいるのです。
そのついでにもし増えたらいいなぁと言う感じで、減ってばかりだと長続きできないので、勝つのではなく負けない遊び方を見つけました。
もちろん負けますが大負けしないということですね。これも20年以上のキャリアが生んだことで、初心者に出来ることでは無いですし、そこは一長一短です。

推理小説とは違います。
それは予め決まった結末を読みつつ推理していくこと。
競馬は結果が決まっていない未来を予想するものですから。
だから面白いのです。当てたときのジコマンは相当です。
ただそれも投資しないと本気に楽しめません。
仕事も一生懸命、恋愛も一生懸命、ケンカも一生懸命、当然遊びも一生懸命。
これが私の昔からのポリシーです。
この考え方は何事も楽しく出来ます。

確立は何の確立でしょうか?
100円を99回投資して外れても100回目に10000円当てれば収支は0です。
1%の確立でゼロなんです。だからその理論は当てはまりません。
その1回が10万馬券だったら+90000円ですから儲かってますし。
競馬には的中率・回収率など色々あり、素人さんには理解できないと思います。

なので私は誰にも競馬は勧めません。
以前の場所で勘が鋭く、脈絡も無いのに良く大きなのを当てる女性が居ました。
その人が良く当たるので興味を持った人が出ました。
簡単に「競馬やったら?面白いよ」と誘っていました。
私は簡単に素人を誘い込むんじゃない。その人が自分の意思で始めたという話なら仲間に入れてあげてもいいけどと注意したら揉めました。
自分には妙な勘があるのでさほど損しないけど、相手の人が一般的なら最初はビギナーズラックで大勝もありますが、普通大負けします。
負けこんでばかりいたら、あの人に誘われたからと要らぬ恨みを買う場合もあるからですが、そう言う説明をしても理解されませんでした。
なにせmakoさんたち素人さんが考えるようなロクデナシ馬券師が多分70%ぐらいでは無いでしょうか?
大きいレースのときだけ買うと言う人は馬券師では無いので除外します。
なので人を誘い込むことはそう言うことの導きになる確立が高いので私は絶対にしません。
言うとすれば「辞めておきなさい」これしか言わないです。
なので理解する必要は無いですし、逆にやったこと無い人と私のキャリアでは赤ん坊と神ほどの差があるので同じテーブルで会話は難しいです。
真逆に馬キチは自分が全ての人が相当多いのでそう言う人たちとのネットでの会話もしたく無いですが。するのはリアルの仲間とだけです。
気心が知れているので馬鹿にし合ってもお互い様だし。

ということで、想像と現実はかなり違いますのでご心配なく。
makoさんが想像する競馬する人とは相当かけ離れていてイメージすら湧かないと思います。
どこが違うのかは説明しませんが…。
一言で言うと、一攫千金とか金だけが全てでやってる人ばかりでは無いということです。
例えばサッカーの浦和が好きだったとします。
応援にスタジアムに行きます。チケット買いますよね?
ヨン様の追っかけを好きでしてます。来日なので成田に行きます。交通費やプレゼントでお金使いますよね?
美味しいものが食べたい!レストランに行きます。料金払いますよね?
今日は趣味の日本舞踊の稽古なんです。月謝払いますよね?
それと全く同じですよ。
もしギャンブルと言う色眼鏡で見られているとしたらちょっと間違っていると思います。
上記の例共々個々好き好きじゃないですか。
他人に迷惑が掛かってないならどれもいいはずです。
しかもこちとら国益に貢献してるので、実際してないひとにはもっとありがたく思ってもらいたいほどです。
もし競馬やタバコがなくなったら、単純に全国民にその分増税の負担がのしかかるだけです。
JRAは公営のギャンブルだし、天皇賞なんてレースがあるぐらいで皇室とも関わりがあるものですよ?だからパチンコとかと一緒にされたくはないかなぁ。
まして発祥は英国貴族のお遊びで、野球なんか話になりませんが、サッカーには勝てないにしてもかなり世界中で行われている、ブラッドスポーツと言われる血統を重んじる紳士淑女の遊びです。
スポーツと言うのは馬ではなく騎手になりますが、あれはただ乗ってるだけでなく、1周したら凄まじい疲労ですよ。20代でゲーセンの競馬ゲームにまたがってやったときですら汗だくで息が上がりました。颯爽と見えますが、馬を追って走らせるってそれだけハードなスポーツなんです。



由利町の列車の話は友人に聞いて知ってます。
日本一のそれは知りませんでしたが、こっちに居るときに「俺は酒が強い」というので他の友人と軽く潰してやりました。
もっとも彼は一回りほど年下の若者ですが、当時のキャリアでは無理でしょうね。以来その豪語は言わなくなりました。
でもでの集まりでは必ず大酒飲むことになりしょっちゅうあるといっているので、今は結構強くなっていると思います。
私も同じように今はあまり飲みまくらなくなったので多分昔ほど飲めないと思います。

ネットストーカーの話はしてないと思いましたが…一応その相手は相当憎んで恨んでますが、元々仲が良かったので最低限晒すようなことはしてないんで。
そう言う経験があるとは書きましたけどね。
ネットには変な人が多いですし、楽しいことの10倍は怖いことがあるので覚悟と注意が必要ですね。
私はネット歴は長いんで色々怖い経験しましたし、先駆者達に聞いて予め知ってましたが、それでも…。

ハイ。ありがとうございます。
ここは会員数も多く、セキュリティ的なものはホームだけでブログは丸裸みたいですが、先日gooには足跡やブロックはブログまでも纏めて行えるようにしていってくださいとはお願いしておきました。

うちはかみさんが医療関係なんであまり関係ないんです。
子どもが不憫ですけどね。
昨日夜勤で明日も夜勤です。だからどこにも行ってないんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing」カテゴリの最新記事