【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

卒業式だった

2015年03月20日 23時43分36秒 | こども
今日はニュースでは地下鉄サリンから20年と散々やってたが
我が家はそっちより娘が卒業だったのよね。

もちろん国内の未曾有の最悪のテロ事件だから
過小評価しているのではなく、自らや父も危なかったニアミスだし
当然人事ではなかったものだが(同級生が被害者に)
風化していると言うのでもなく(教祖の娘がTVに出だして気になる)
今日のこの日の我が家の出来事で行けば卒業式だってこと。

いい式だったけど、ひとつだけ残念だったことが・・・。

娘は教師からの命を受けて1曲だけ指揮者をやったが
学年で一番ピアノがウマい子が伴奏で、
幼少期から携わっているので音楽的なニーズが高すぎて、
コンクールでも無いのに娘の指揮が下手で悪いと切れまくり。

卒業式なのにその練習に嫌な思い出を残されてしまった。
(音楽教師も指揮の振り方を何度も変えて
前日にも変えたことも娘には仕打ちになった)
出来た子だったら、音楽的にはただの音楽好きの素人だから
指揮をピアノでリードするから付いて来てとか、
そういういい意味での上から来て欲しかったが残念至極。

前日などは、しゃしゃり出てきてそうじゃなくてこうだろと
自分がイメージする指揮振りを見せ付けたりしたそうだが、
これもいい意味で指揮を無視して自分で抑揚をつけたりして
黙ってやればいいのに。ただの卒業式だよ。

そのときあまりにもダメを言われ続けるので娘が悔しくて泣いて
担任教師のほうに行ったが、その子は続けて
観ててって言ったのに見てんの?指揮者やるの?やらないの?
そうやっていつまでも泣いてるの?と言ったらしい。
(担任は「負けるな。ぜっとしの娘。」と激励したそうだ)
娘は比較的好かれるタイプなので、多くの女子が頑張って!と
娘に声をかけて応援してくれたのが幸い。
(男子はややこしくなるので何も言わないようだが)

これが本当にスイ部か何かで高みを目指しているのならアリ。
でも今一度言うけど、ただの卒業式の歌の指揮。
クソみたいに音痴なやつも居れば、わざと外すやつも居る。
そんなのが歌うための指揮と伴奏なんだぜ!?
無論そんなの少数だけど、そういうやつにはコンクール並みの
徹底した指導はなされないのに、ピアノの子は自分が指揮をしたくて
でも自分が学年で一番ピアノがウマいから有無を言われず
ピアノを命ぜられたので我慢し、そのやりたかった指揮をしてる
素人が下手なことがとにかく気に要らないのだと思う。
気持ちが解らないでも無いし、子どもだけど人間が小せぇ。
うちの子は八つ当たりの対象にされたんだよな…。
そんな裏話だけが残念で、後は全て良かった。

ともかくそんなことがあって、本番は早くも泣いている子や
みんなの笑顔を見て娘も終始ニコニコの指揮。
(娘だけ舞台に上がってこっちを向いて指揮をしている)
もう1曲の指揮の子が静かな曲を無表情でやっていたのに対して、
娘のは明るく前向きな歌だから涙ではなく笑顔が凄く良かった。
(そういえばイマイチグッと来なかったのは仰げば尊しがなかった)

それで朝からずっと忙しくしていたので更新できず。
繋ぎネタも余裕が無いのでこんな感じで埋めとく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダルトテイストな戦利品 | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども」カテゴリの最新記事