【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

オセロ中島とオークション

2012年03月02日 19時28分11秒 | テレビ芸能
凄まじく世間をお騒がせしているオセロ中島の
自称霊能者によるマインドコントロールによって
激太り~職場放棄~家賃滞納~裁判沙汰の諸問題だが、
中島はテレビで知ってるし、初めて知ったのはタモリのボキャブラ天国で
爆笑問題や海砂利水魚(くりーむしちゅー)やネプチューンらと
出演し「キャブラー」として肩を並べていたが、
お色気とだっちゅーのだけで許されていたパイレーツと違い
決め台詞もなく毎週相当寒くて何も笑えなかったのがオセロ。
色白と地黒のコンビでオセロだなんて、いかにも安易で松竹らしいが
寒くてしょうもないのも松竹らしい感じだった。

でもそんな芸人なのに、松島も中島もそこそこ綺麗な顔立ちで
いわゆる美人芸人として芸人枠の華として扱われるようになったか
全く面白くないのに生き残り、バラエティなどでは松島の天然的な部分と
中島のそつのない進行や仕切りや合いの手などが評価され、
今で言うひな壇やワイプで重宝できる存在として安定的になった。
笑いは取れるけどトークがダメな芸人も多い中、
オセロは逆で笑えないけどトークは出来る芸人だった。
もっともボキャブラは本来の面白さが出せない番組だったかとも。
ボキャブラで生き生きしていたのは爆笑問題とブーマーと海砂利らで
光っていたのはやはり元々の賢さから爆笑が頭一つ抜けてた。
ゆえに言葉遊びが得意でない芸人にはきつい仕事だったかと。

そんなオセロだが最近はピンでの仕事も増えて、
松島はニノなんかとの任天堂でマリオのCMなんかも記憶しているが、
中島だとやはり中井の黒バラが印象深かった。
芸人以上に脱線する中井に負けじと脱線する出演者の中で
日本代表で言うところのヤットのように
(ヤットも先日ボールにもっと詰めていれば失点にならなかった不満が)
ここにボールが入ればとりあえず安心して落ち着けるという
冠の中井がはしゃぐ分、影の実質的司会者として進行させていて
自分も競技などにも参加して、その存在感を示していた。
そういう番組で、グダグダに個人的にふざけていることを
カメラも無視して電波の無駄遣いをしている絵面に
辛うじてならないようにさせている重要な存在だった。

確かに最後のほうは変だったんだよな。
あまり覚えてないけど。
まさかこういう背景があるとも思ってみてないので。
ある時に中井君が「ね?ともちゃん。…ともちゃん!?
ともちゃん!!(あ、ハイ)…何、ボーっとしてんの!?」
こんなやり取りもあった記憶があるし、
もしかしたら「私次があるので今日はここで失礼します」と言って
途中で帰っていったこともあったような気もしなくもない。
他のタレントでそういうのがあったのは間違いないけど、
中島もやってたような。逆にほかでもそれがあったので、
重要視されてない、こういうグダグダ感が売りだから
優先順位が低い仕事でも、そこすら笑いに繋げて成立できる
珍しいゆるゆる番組なんだと思っていたので、
それも職場放棄的なものだとは思わなかった。
そして料理をやってるときなんかも、中井君が中島に声をかけるが
以前のようにてきぱきと仕切らないので、
ともちゃん頼むよしっかりしてよ。そっちがしっかりしてくんないと
この番組成り立たないんだから。…のように言っていたかとも。

思えば自称霊能者に食生活まで破壊されて激太りして、
休んだりしていたが、それを健康的にダイエットさせるという
測定番組も出演者全員将来の姿勢が膝を曲げて腹が突き出た
醜い立ち姿が予見されモニタに出て、それがぐるぐる回っている
映像なんかは、凄まじく面白かったけどね。
それでそのまま健康的に元に戻るようにやり続ければ良かったのに、
やり続けたのはいんちき霊能者のおかしな命令だけなんだから
哀れ以外に言いようがない。

それが今日あの買取業者が運び出したブランド家具が
今日さらに転売されて、オークションに載っていたらしく、
ミヤネ屋での紹介を受けて早速見に行った。
やはりあのピンクのソファがメインだがその他から…。



これ例の風水だか占いの何かの意味がある八角形の鏡。
これも特徴的だと運び出されているときに映されていたやつ。
これは1000円でスタートしたようだが、
最初に見たときは58000円ぐらいだったかな?
中間で85000円で、キャプチャしたときは元から10万跳ね上がって
101000になってた。オークションは下手が参加するとすぐ値が上がる。
これだから初心者は嫌われるんだ。大昔私もやってたころは
初心者がむかついてむかついてどうしようもなかった。
その結果早い段階でオークションなどしなくなった。
初心者は落とさないとならない衝動に駆られ
高い金額ででも落札の快感を得たくて馬鹿みたいに高い買い物すんの。
その痛みも初心者時期の学習だよ。愚かしかったという。
そんなのが後を絶たずまともに入札できないから私はやらんのだ。
それでもこれは紹介されていないものの結構な値段になった。
オークションなんて最後の1分に最低入札単位で入札しあって
落とせば相当安く買えるのに。これだって出品価格は1000円だぜ!?
もっとも桜で値を吊り上げるのもいたりするんだけどね。
今回はそんなの絡んでなくても高額になるだろうね。話題ありすぎで。
これは現在も入札受付中。



もう一つ白いわに革のような花台が印象にあったが
それは出ていないようだけど、その次に印象深かったこのチェスト。
3000円スタートでこれは最初4万円台で見たかな?
あまり覚えていないんだけど、中間で71300円だった。
キャプチャしたときは奇しくも鏡と同じ入作価格で101000円に。
これも普通にまだ締め切り時刻ではなく入札が受け付けられている。
問題は例のアレだ…



これは↑の2つとは様相が変わったので切り貼りしたのだが、
最初に見たときは40万ぐらいだったか?
番組でとりあげたや否や注目を集めたのか入札が増えて、
その紹介の最後に100万を越えましたのように言われ、
中間で1035000円付けていた。一気に100万超え…。
まぁネット初心者が愚かしくあげていくことと、
悪意ある落札意欲のないいたずらでの釣り上げが激化して
凄い金額になるだろうなと思ってたら、
放送で言わないのでこれ以上はそうでもないのかと思った。
それがこの通りに最終的には何これ?!数えないと解らない。
1・10・100・1000・万・10万・100万・1000万・1億…億!?
90億飛んで飛んで17万7千円だぜ!?3000円スタートが90億!!

これ、どう考えてもやらかしやがった馬鹿が出たぞ。
それで残り5日間だったのに、急遽終了となっていた。
90億で買ってもらおうじゃんか。そいつを中継してよ。
90億の払い込みと、購入した商品の到着を。
もしそれが出来ないのにこういうことしたのなら、
正常なオークションを妨害した威力業務妨害で略式起訴でもしたほうがいい。
悪ふざけでしたすみません・・・で済ませていたら、
こういう馬鹿は後を絶たないぜ!?
なにもこの商品だからどうのでもなく、
他だったらここまでも跳ね上がらないだろうけど、
でも何かあるごとにこういう輩出てるぜ!?

こんなところまであっちこっちにお騒がせだよな。
職場の関係者と家族は心配だろうけど、
あの老いたロケンローラーが言っていたように、
40歳のお姉さんだから、大人なんだし無関係なわれわれは
特に興味を持つことなく静観していることがベストだと思う。
ワイドショーも連日時間取りすぎ。
もし死んでいたらとか思ったにしても、
それって芸能人だから特別視しすぎ。
一般人にこういう話時々あるよ。
その際、ここまでマスコミ関係者が心配してくれるかね?
しないよね?だったらこのケースも同じでいいんじゃないか?
過剰に反応しすぎ。警察が動けないなら動けないレベルで
犯罪ではないということだよ。
それがこういう報道があって、遺体で発見されたとなれば、
警察が動かないからの責任であって、警察の失態を未然に防ごうとは
一般人だったらマスコミなんかはしないでしょ?
コメンテーターとかも、知人ではなくてもテレビで見て知って居るから
親近感があるので知人のような気持ちで話すけど、
それは芸能人を特別扱いして間違っていると思う。
緊急性があったり、命が危ないと思えば、家族や所属事務所から
要請が警察に出るんだろうから。
もっとも松竹は解雇決定らしいから、もう関係ないんだろうけど。

ともかくこのオークションにしろ、マスコミの扱いにしろ、
一般のそれとは違う入れ込みようは少しおかしいと思う。
確かに一般でも芸能人でも心配なことには間違いないけど、
なんか内輪のことだから過剰に心配して、
一般のことの場合だと結構なおざりという印象が浮き彫りだと感じる。
ともかくこの件はやたら過剰反応しないべきに思う。
そして収束したあかつきには謝罪とそれなりのお騒がせの罰が必要に思う。
私の印象だとボランティア80時間かな?どうだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の雪の様子 | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ芸能」カテゴリの最新記事