【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

娘の新潟土産

2013年10月30日 23時58分15秒 | こども
先日ちょこっと触れたのだが、娘が先月小学生の魚沼訪問の
サポーター的な存在として、募集にエントリーし実質750円で
2校の大学生と引率の教師たちと行ってきたのだ。

お土産代に3000円持たせたが、移動と宿泊の旅費が750円って!!
まぁ行政絡みの抽選のイベントなので助成されているのだよね。
だから来年は無いだろうとして、娘は昨年学校行事での田植え体験に
行って来たばかりだが、とてもいいところだと気に入って居たので
(帰宅後直ぐにまた行きたいと言っていた)おあつらえ向きだった。

冒頭はそのお土産群。
えいまつっていうのは、柿の種を水あめで固めたようなせんべいだが
これは貰わなかったので味が解らないが娘がおいしかったと言ってた。
多分味はそのまま甘い感じの柿の種だと思う。



右下のやつは、こんな感じの四角いアマガエルらしきストラップ。
なるほど何かちょっと可愛い。



そして可愛い箱のクッキー。
なんかアラレちゃんが「うほほ~~い!!」∠( ̄0 ̄) って
やっている顔のようでしょ!?



でも全く違うのだよ。
よく見るといちごみるくクッキーだけど、
↑ではトキのおててって書かれているのだよ!!
なのでこれはトキなのだ!トキだからくちばしなのだよ!!
そう見ると、幾分可愛さが減った顔立ち…。
まぁトキっぽいからそれでいいのだけど。
やはりうほほ~いの顔には負けているのだな。



翌日開けてみた。
基本的には部活仲間などに1個ずつ配るものらしい。
だから逆に開ける事が可能だったわけだ。



中身はこう。
・・・・・・・・・・・・どこがトキのお手手なの!?!??
爪もなければ指も無いがね!!
普通に絞られたやつがスライムの格好になって焼かれただけやん!!
しかもなんか蚊に刺された肌や、おっぱいの先っちょみたいにも…。
ちょっと中身にはがっかりだったね。
1個貰ったけど、いちごの香りはふんだんだった。
開けた瞬間にも口に入れた瞬間にも広がった。味は並。



そして私が余分に餞別を1000円渡して750円ぐらいの5個入りの
笹団子を買ってきてくれと頼んでおいたものの裏面。

冒頭のやつには越後黒みつ草団子って書いてある。
え!?!?!?\(◎o◎)/
越後はいいけど草団子!?(@O@)



なんじゃぁこりゃぁぁぁぁーー!!щ(゚Д゚щ)オマイガ

笹団子ではなく草団子で、しかももはや駄菓子じゃねぇかよ娘よ…。
そういえば「安かったよ!380円で!!」と言っていたところが
もはやそんなに安いわけもないし、こんな小さくもないと
物を知っている私にとっては不穏だとは直ぐ感じていたが…。

でもなんとなく違うと思いつつ、お土産やに寄る時間が短すぎたので
あまり探せないままに見つけられなかったといっていた。
名産だからすんごく目立っていたと思うのだがなぁ娘よ…。
正直久しぶりに笹団子が食えると思って喜んでいたので
そのがっかり感は半端じゃなかったぜよ…。(゚ーÅ)ホロリ



そして全くそれとは関係無いけど、同じ日にかみさんが友達に貰った
一口サイズの雷おこしアソートだ。
昔はただ固いだけの大してウマくもない東京の土産物だったが
だから全く口にしたいとも思わず、お土産にも選ばずいたので
25年ぶりぐらいに食ったけど、軽やかでそんな固すぎず、
味もいろいろあって進化を感じたよ。意外とウマかったかも?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ちょっと汚い話&画像】大... | トップ | Trick or Treat!~HAPPY HAL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども」カテゴリの最新記事