【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

大型公園が久々で変わってた

2012年11月13日 23時54分01秒 | 一般
これはひと月ほど前の話だが、久々に大型の公園に行く用事があった。
この画像は夏は水が入るじゃぶじゃぶ池というものだが、
水が無いこの時期は当然誰も居ない。
そもそも入ることが出来ないし。
夏にプールにしているところは、冬はローラースケートリンクとか、
先日紹介したあらかわ遊園とかそうなのだが、
ここはこのような体裁だからかそれもなし。

ただこの右側の水色の坂が凄まじく滑るんだよね。
これも以前書いたんだけど、この上から水が流れてくるので、
そのコンクリの処理具合と大したことはないけど一応の水流とで
かなり滑りやすく、3歳以下だかの小さい子しか入れないが
足元がおぼつかないから転んでいるのかと思えば、
転んで頭を打った子を助けようと親などが近づくと
その親たちも滑って頭を強打する。
手を付く暇も無く一気に頭を打つので相当痛くて星も見えるぜ!
(当然私もかみさんも数回そんな目に遭っている)
うちの娘も行くたびに3回以上はガズガズ打ってる。
なんとか手は出せても、付いたはずのその手も滑るので、
結果的に高確率で頭を打つんだよね。



角度を変えるとこうなっているのだよ。
これはこの橋を渡っててっぺんに行って、
そこからあの水色のところをゆっくりと座って滑り降りるものなんだが、
それでも頭打ったり、立とうとしてこけて打ったり、
そうなると親はてっぺんまで行って滑ってきて・・・なんてせず、
大人だから直接逆に登って行って、直ぐわが子の元に行きたいと思う。
その親心が仇になってしまう凄いトラップ。
だから親もその抵抗が殆ど無い足元に踏ん張れず、
すっ転んで服は濡れるわケツは打つは頭打つわになるのだった。
小さい子は上に行くことよりも、お水が溜まっているところにみんな居るし
そこに行きたがるので登ろうとしてしまうんだよね。
絶対ルールでもないので、ここに来た人間は相当の確立でそんな目に遭ってる。
結構年のおばあちゃんとかそうなってると骨折するんじゃ無いかと冷や冷や。
そんな一見楽しそうで凄い牙を持った場所なのだ。



これは比較的新しい芝滑り。でももう4~5年になるかな?
この日は木曜だったので、天気が良かったけど殆ど人が居なかった。
完成直後はシルバー人材か何かのおじいさんの係りの人が2名ぐらい居て
子どもらも100人以上居てごった返してたが、平日とはいえ落ち着いたんだな。



中は入ったこと無いんで解らんのだよね。
最初の頃、娘が滑ってんのをフェンスの外で見てた。
滑る部分は人工的な何かだけど、人工芝みたいなもんかと。

案内板に落書きがある。
夜中は悪ガキが集まって集結してんだろうな。
悪いことやエロいこともいろいろあるんだろう。
だだっ広いので見つかりにくいんだろうし。



外れのほうにある遊具の部分が全面リニューアルしていた!!
しかもなんで平日の午後一に小学生らしきが沢山遊んでんだ!?!??
そこはわからんが、このロープのタワーのようなやつは、
区の総合体育館の脇にあったのを見ただけだったがここにも!!
しかもこっちは2つ繋がったツインタワーだ!!
落下なんかで危ない危ないと遊具をどんどん撤去して
コンクリの山なんかも無くしているのに、
こんな高いものなんで設置するんだろ??
これより低いのに、誰かが落ちたって言って撤去しまくりなのに。
でもロープのアスレチック系のものに変わってしまったんだ…。
これまで保育園でも個人的にも娘が時折遊んだ遊具がないのは
何か寂しいなぁ・・・



って、思って移動したら直ぐあった。
↑は隣接といってもいいぐらいの直ぐ隣に増設されていたのだった。
こっちは変わらず残っていた・・・
といっても、場所だけでこれも遊具は殆ど入れ替わった。
この画像のど真ん中には昔は固定されて動かないミニSLがあり、
それをうけてきしゃぽっぽ公園と呼ばれていた。
メインで遊んだ公園のプリンの山が無くなっているのに
プリン公園と今も呼ぶ違和感とそれ以外の認識がない切なさ同様に
ここも汽車が無いのにみんなきしゃぽっぽ公園と言っているのだ。
木に隠れた右端の黄色いの以外は全部新しいやつ。



これ、柿かと思ったら凄く小さいんだけど、
一体何の実なんだろう????
やっぱ柿なのかな?それにしては生り過ぎ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベス女王杯など昨日の... | トップ | 全都道府県と世界の7箇所巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事