Y'z News

台湾を中心に活動する孫燕姿の最新ニュースを発信。

私がボスよ!

2009-06-30 | 記者会見
孫燕姿の、上海コンサート記者会見が29日、上海のリーガル上海イーストアジアホテルで行われた。

2年の時を経て、孫燕姿が再び私たちの前に姿を現した。大きな休暇を取ったのは、これが初めてではない。2003年、人気絶頂期に1年の休みを取り、2007年、再び2年もの間休んでいた。そして、戻ってきた彼女は、中華系の女性歌手としては初めてとなる上海八万人体育場で、3度目のワールドツアーを行う。

「前に開いたコンサートの時は、実際には2万人しかお客さんがいなかったけれど、客席の雰囲気は5、6万人はいたように思えたわ。だから、味わってみたくなったの。本当にそれだけたくさんのひとが来てくれる、って感覚をね。
しかも、もう2年も表舞台から遠ざかってたでしょ。誰もが、私が何をしてたのか、どんな風に変わったのか、心の中に私に対してたくさんの???が並んでるだろうと思って。だから、今回のコンサートは、みんなに対するのひとつの『答え』ね。」

では、この2年間、彼女は一体何をしていたのだろうか。

「私はね、以前の『孫燕姿』っていう商品に飽き飽きしてたの。」

彼女は、「商品」という言葉で、過去の自分を表現した。この2年で、ようやく彼女は自由という幸せを味わい、ロッククライミング、乗馬、、水泳、心理学を研究し、一番重要だったのは、毎日家族とともに夕食をとり、1人の娘として、姉として、友人として、そして1人の「彼女」として過ごした。記者が、自分の「個人的」なことについて、具体的に計画はありますか?と尋ねると、笑って言った。
「今はまだ、それを発表する時期じゃないと思うわ。」
と話した。

復帰した孫燕姿はそのイメージをがらっと変えていた。ロングヘアーに、女性らしさを一段と増していた。

「みんな、今はすごく女性らしいって言ってくれる。へへ。」

そして、笑いながらこう言った。
「ロングヘアーは、私の自由のシンボル。前は、伸ばすチャンスがなくて、会社も私に同じイメージを保つことを望んでたし、ファンのみんなに、よそよそしい印象も与えたくなかったの。」

アルバムと共に復帰するという手法を選ばなかったのは、孫燕姿本人の意思である。彼女は、選択権を持っているのだ。なぜなら、彼女自身が彼女の「ボス」だからだ。

「ボスとしての私、どう?」

振り返り、そばにいたスタッフに尋ねると、「すばらしいよ。」という答えが返ってきた。

「でも、ボスは適当なことを言っちゃだめ。私は、ワールドツアーの機会にプロモーションで勢いを付けて、その後ニューアルバムを出したいの。だけど、今の私には(それがいつなのかは)まだ言えない。いつ答えが出せるか、まだ分からないわ。まだ、このアルバムに必要な感覚が見つかってないのね。」

ニューアルバムのリリースはまだだが、8月8日の八万人体育場で行われるコンサートは、前衛的で、実験的なコンサートになるだろうと話した。

「私の理想のやり方ね。」

セットリストは、その「答え」にそった順序で組まれ、当然「天黒黒」、「風箏」、「神奇」といったおなじみの曲も入っている。コンサートの衣装は、著名デザイナー張叔平のデザインによるものだ。だが、台北で、ある衣装に問題があり、脱ぐことができずはさみでギザギザに切ってしまったのだという。その後、張叔平はそのことを知ると目を真っ赤にしていたという。
「1着1着全てが彼の手作りだったから、全てが芸術品なの。だから、きっともう2度と私に衣装を提供してくれないと思うわ。へへ。」
と言った。

From:網易

写真は:百度娯楽

その他:
新浪網1 / 新浪網2 / Tom.com / QQ

動画:
QQ

第20回 金曲奨

2009-06-28 | Award
昨日、第20回金曲奨が台北アリーナ(台北小巨蛋)で行われ、孫燕姿は最佳國語女歌手獎(最優秀女性歌手賞)のプレゼンターとして出席。

燕姿は、セクシーな黒いドレスを身にまとい、1時間半に及ぶレッドカーペットの、一番最後に登場した。

From:ent.qq

最近のニュース 

2009-06-17 | その他
■大陸の雑誌 「時装 L'officiel」
大陸では独占インタビューのようです。
http://fashion-lady.blog.sohu.com/118395588.html

■第6回 「劲歌王」
http://yule.kugou.com/music/yyrc/A08B62D73F2F8E7A.html
6月19日に成都で行われる、第6回“劲歌王”に出演する「かも」とのこと。
近々行われるかもしれない成都でのコンサートに、大きな助けになるのでは?
書かれています。

■Stefanie Sun shines bright again
http://www.channelnewsasia.com/stories/entertainment/view/434015/1/.html

■2年の別れを経て 再び表舞台へ
http://www.xin.sg/article.php?article=30894&st=dtl
シンガポールでのコンサートの意気込みなどを語っています。
動画もついています。