Y'z News

台湾を中心に活動する孫燕姿の最新ニュースを発信。

北京でのハプニング

2005-06-20 | 統一紅茶関連
孫燕姿は6月19日、北京の北航体育館で行われた“統一冰紅茶•閃亮之星校園歌手選拔大会”華北地区決勝戦の審査員を務めた。元々、参加者の応援というつもりだったはずが、会場の盛り上がりは孫燕姿が姿を現したときで、少し困った様子で歌っていた。その上、興奮したファンが舞台に上がり、彼女に抱きつくというハプニングが起こり、孫燕姿は3曲歌い終わるとあわただしく袖へ下がった。

舞台裏でのインタビューで、彼女は
「さっきは本当に驚いたわ。今年の8月にはアルバムを出すと思うので、その中に私の去年の気持ちが現れていると思うの。」「周杰倫とは《頭文字D》の話をしたことはないし、私もまだ見ていないけど、とても興味があるわ。」
と話していた。

From:
Sohu
Tom.Com

大家さんの娘になりたい!

2005-06-15 | 記者会見
孫燕姿は14日、イメージキャラクターを務める「Ray'sポテトチップス」の記者会見にボクサー姿で登場、ニューアルバムは8月にリリースする予定だと話し、また、今年の年末か来年の初めには映画の撮影に入る予定だといい、彼女の憧れの周星馳の「カンフーハッスル2」もその時期に撮影を開始するという情報を聞くと、彼女はすぐにマネージャーに
「早く星爺に電話して!」
と言っていた。

孫燕姿が演じてみたい役は、と聞かれると、笑って
「大家のおばさんのイメージはもう固まっちゃってるから、だったらその娘を演じたいわ。」
昨日身に着けていたのは、シンプルなTシャツ、短パン、ボクシングのグローブにはRay'sの文字が入っていた。そして、ボクサーのような仕草を見せたが、彼女はそれがポーズではないと強調、
「小さいころから、父が私に護身術を身につけさせたいといって、私ボクシングを習いに行ってたのよ、まさかこんなところで役立つなんてね!」

お菓子や飲料のイメージキャラクターが続く孫燕姿は冗談で
「全部会社が決めるんだけど、次はダイヤモンドの仕事なんてどうかしら?」
自分でダイヤを買い集める以外にも、ファンが贈ってくれたこともあり驚いたことがあるという。今回金曲獎を受賞したことで、ダイヤモンドを自分へのご褒美に買ったのだろうか?
「本当は、父にシンガポールで車を買ってあげようかと思ったんだけど、後から考え直していらないと思ったから、ダイヤも車も買ってないわ。」

自分の運転に大きな自信をもつ孫燕姿、13日にニューアルバムに関する会議が開かれた際に蔡依林に偶然あったが、元々はJolinが孫燕姿がそこにいると知って、わざわざ彼女の新車「藍凌志」( BLUE LEXUS)を見せようと来ていたのだった。

ニューアルバムは8月ごろのリリース予定で、すでに7曲レコーディングが済んでいるという。
「新しい試みももちろんあるわ、今は言えないけどね!」
また、(金曲奨を受賞した歌手は売れなくなるという)「金曲ジンクス」は売れ行きに影響する?との問いには
「そのジンクスは、私には通用しないって信じてるわ。」

From:大成報

写真
網易
Tom.com



アジアの歌姫へ

2005-06-13 | 統一紅茶関連
昨晩、孫燕姿はひっそりと武漢入りし、湖北衛視の《超級星秀場》収録と「閃亮之星大學生歌手選拔大会」武漢地区決勝戦での審査員を務める。美しく爽やかな笑顔は孫燕姿の大きなチャームポイントであったが、昨日インタビューを受けた孫燕姿は、かつては気持ちも心も疲れ果てたことを認めた。が、幸運なことにその山を登りきり全ては過去となり、今ではアジアの歌姫、という地位に達することができたと話した。

孫燕姿が細い、というのはよく知られていることだ。緑のタンクトップを着て目の前に座っている彼女は、鎖骨と薄い肩が見えており、その細さはまるで一枚の紙のようで、風が吹けば飛んでいってしまうのではないか、とさえ思える。が、彼女は
「私は鶏の手羽先とか食べるの大好きだし、できればふっくらしたいと思っているけれど、たぶん何か胃腸が原因で太れないのね。」

27歳の孫燕姿は、芸能界に入ってすでに5年。1年ほど前、彼女は休暇をとった。その原因は
『站在最高處,卻覺得自己失去光芒。』
(一番高いところに立ったけれど、光を失ってしまった)
その1年の間に、彼女はお茶を飲んだり、絵を描いたり、「生活」を楽しみ、家族の助けもあり再び明るさを取り戻した。その後、彼女の中でまだ創り出していない音楽があることや、もっと大きく羽ばたける可能性を感じ、戻ってきた。

また新たな出発をしたものの、多くのものは変わっていないだろう。彼女は
「仕事の上での楽しみを味わうことが大事なの。」
と語った。

孫燕姿、人生の素晴らしさは矛盾のなかにある、と再三言った。今の彼女は、すでに右も左も分からなかった新人の頃の少女ではない。デビューしたてからすぐに大きな注目を浴び、息苦しいなかで過ごしてきたが、今はしっかりと仕事をし、歌という仕事をこなしていくことを考えたいという。

《Stefanie》は、彼女が休暇を経てリリースした最初の作品であるが、彼女はこれは”実験”だと話した。
「初めて自分が作りたい、と思うものを創って、感覚が違ったわ。その前のアルバムの時の状況はあまり良くはなくて、全てに疲れてた。だけど《Stefanie》を創りだした時は、自分でも多くのものを投げ出したから、アルバムの売り上げもとても楽しみだったわ。」
目下、ニューアルバムを作製ちゅうであり、8月末にはリリースできるだろう、と語っていた。

孫燕姿はまた、すでに何人かの監督と映画出演に関して話し合いをしていると語った。
「周星馳と仕事がしたいの。あの”大家のおばさん”みたいな役がやりたいの!」

最近、王菲が芸能界を離れるという話題がでており、孫燕姿もまた彼がいる。27歳の孫燕姿は、いつでも芸能界を離れる可能性があり、ファンは非常に心配している。そのことに話が及ぶと
「とても感情は穏やかだわ。楽しいし。だけど、今のところ何も計画はないし、引退もないわ。」
と美しい、自信に溢れた笑顔で答えた。

王菲の引退で、孫燕姿がアジアの歌姫、になるのではないか、という呼び声が高い。孫燕姿のなかで、アジアの歌姫になる基準は、何年かを通して素晴らしい成績を残し、それを維持する、ということだという。自信を持って彼女は答えた。
「今のところ、私はその基準に達していると思うわ。自分のコンサートも開いたし。もし、その称号を皆さんが私に与えてくれるなら、私もとても嬉しいわ。」

From:新華網

「引退はしません」 

2005-06-11 | 統一紅茶関連
孫燕姿は昨日南京に現れ、“統一冰紅茶•閃亮之星校園歌手選拔大会”華東地区決勝戦の審査員を務めた。数日前に、彼女が引退するのでは、という噂が広まったことに対し、孫燕姿は
「引退なんかしないわ。まだ作り出していきたい音楽がたくさんあるから。」
と話し、また正式に映画界に進出することを認め、彼女の最愛の周星馳との仕事を望んでいると語った。

昨晩、孫燕姿が記者会見に臨んだ際、あまりの細さに全ての人が驚いた。賞を獲得したと同時に疲れもたまり、引退したい、と思っているのでは、という噂も事実なのでは、という憶測を呼んだ。小天后は口を開くのもおっくう、といわんばかりに
「何も釈明なんかする必要もないわ。もし、自分が本当になにも皆さんに聞いてもらいたい、と思う音楽がなくなれば、もう創ろうとは思わないかもしれない。でも、私にはまだたくさんの考えがあるし、音楽に対する情熱だってあるわ。だから、今は引退するなんて考えてない。」

芸能界で活躍するようになって5年、孫燕姿の歩んできた道のりは順調だった。彼女の美しい笑顔や新鮮な音楽は多くのファンに愛され、一躍”小天后”へと駆け上がった。数年後、創作活動の上でも、彼女が払わなければならない代償があまりにも多く、また張韶涵など新人も出てきたことで、スターらしくない彼女は、蕭亞軒のように暗闇に突入してしまうのではないか、と噂されていた。だが、孫燕姿や彼女のマネージメント会社は、すでに彼女たちの為に、次の一歩を考えている。

孫燕姿は先に記者たちに、彼女がすでに映画出演を考えていると語り、今現在脚本を読み、何人かの監督と会い、具体的な接触を持っており、もうすぐ何に出演するか決めることになるだろうと語った。彼女は
「学生の時から何かを表現することは好きだったし、それを堪能したいと今は思っているの。私は特に星爺の映画が好きだし、彼と一緒に仕事がしたいと考えてます。」
彼女はさらに、ニューアルバムを準備中だと語り、収録もほぼできたので、今年後半にはリリースできると語った。孫燕姿は小天后の名に恥じず、昨晩記者会見上でアカペラで歌の一部分を披露した。彼女は難しい曲をさらっと歌い、その歌声には厚みがあるだけでなく、力もあり、記者たちをうならせた。

彼女は他のスターのように感情を押し殺すこともせず、一般人と同じような気持ちをもつ、珍しい芸能人であり、付き合っている彼の業界人ではない。あるファンが興味深げに彼女に
「燕姿いつ結婚するの?」
と尋ねると、笑顔が一変、
「今日はそういう話はしたくないの。」
と話し、すぐに今回のイベント主催の南京音楽台のスタッフが話を違う方向に持っていった。恐らく、この手の問題が出たときの対応を事前に話し合っていたのだろう。

今日は、中国の伝統的な祭日である端午節で、南京に半日留まっていた孫燕姿もこういった日を自宅で過ごさなくても気にかけているのだろう。その話になると、側にいたマネージャーを見て
「マネージャーが、台湾からちまきを持ってきてくれたんです。みんなとても感動したわ。」
と笑顔で話した。

From:揚子晩報

燕姿、ピ(Rain)に出会う

2005-06-08 | Award
先月末、孫燕姿は金曲獎に出席した次の日東京に飛び「2005MTV Video Music Awards Japan」に出席、休む間もなく飛び回り疲れ果てていたが、舞台裏で韓国のスター、ピにあった途端すべての疲れが吹き飛びなくなったという。また、ゴリエに出会った燕姿、その面白さにはおなかがよじれるほど笑った。

東京に行く前、燕姿はピに会いたいと話していた。去年8月、「台北MTV流行音樂節」で二人は会ってはいるものの、あわただしいスケジュールのなかで顔を合わせたに過ぎなかった。今回は、スタンバイの位置も近く、燕姿は彼のダンスがすばらしいことや非常に親孝行であることを絶賛、めったにいない逸材だとほめていた。彼が舞台の上で「It's Raining」を歌い踊るのを彼女は舞台袖から見ており、感服していた。

ピ主演の「Fullhouse」は6/27から台湾で放送が決まっている。マネージメント会社はピはしばらく休暇に入り、日本語や英語の勉強に専念しているという。7月からは日本でコンサートや新しい映画の撮影にも入る予定だという。

ピ以外に、燕姿が出会ったのはゴリエだった。ゴリエを見たとき、彼女は笑いが止まらず、話ができなかった。イベントが終了したのち、燕姿やスタッフは六本木で焼き鳥を食べ、そこで
「ああ、ようやく終わった!」
と話し、そこからは本領を発揮。10本以上の焼き鳥と冷奴などを食べたという。

From:星報