気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

シートンのイラスト☆ 大哺乳類展その4

2010-06-13 | 東京 神奈川 お出かけ


オオカミ王ロボ~
これは原作者シートンの描いたロボの絵です。
精悍でプライドの高いロボが描かれています。

大哺乳類展では、E.T.シートンの資料も展示していました。
シートンは著書の挿絵も自ら描いているんですね


ロボの絵はリアルだけども、
中にはこんなイラストも~(^^)/



フリーズするワタオウサギ♪
愛嬌のある絵です(^_-)
このウサギの眼の感じが、
ジブリのアニメに出てくるような気がします

展示を見ていると、シートンという人は、動物と人間のかかわりについて
現代につながる問題提示とその方向性を示した人のようです。

今年は国際生物多様性年。
哺乳類を知ることは、多様な生物の住む地球を知ることにつながるんですね。


もうひとつ、ビッグホーンの山登り☆
シートン画

楽しい絵ですね

そして
展示されているビッグホーンの剥製☆

国立科学博物館「大哺乳類展 陸のなかまたち」より


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度と会えない動物たち 大... | トップ | 渋谷でランチ セボンプラージュ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AZUKI)
2010-06-14 02:12:27
シートンは、とにかく動物が可哀相で
辛くて切ないという印象だけが残っていて
大人になってからは食わず嫌いじゃない
読まず嫌いでしたが、
改めて読んでみたら、いろんなことに気付かされそうですね。
狼王ロボの絵が自筆だったとは!
ビッグホーンのイラストがお茶目で意外でした!
返信する
ビッグホーン! (はなちゃん)
2010-06-14 16:35:20
ビッグホーン、立派ですね!
実はひつじさんの本をさがしていたとき
洋書でしたがビッグホーンの本を見つけて買いました。
だから知ってましたヨ-(*^_^*)
シートンさんのイラストも可愛いですね。
マザー牧場のQちゃん(ドーセットホーン)の角も立派ですが
こちらもスゴイ角です(笑)
返信する
本当に… (ヤス)
2010-06-14 21:44:24
トトロの顔みたい(笑)。

そういえば今夏のジブリ映画、絵が素晴らしいですね。久々に映画館で観たい作品です。
返信する
AZUKIさんへ (ずぅ)
2010-06-14 22:33:46
私も子どもの頃にオオカミ王ロボなどを
読んだっきりです。
子どもの読み物という考えは
違っていたのかもしれませんね…
シートンは美術も学んでいたようなので、
絵の才能も杉らしいですね☆
改めて偉大さを感じさせられました。
返信する
はなちゃんへ (ずぅ)
2010-06-14 22:44:28
すごいです。はなちゃん(^_^)
ビッグホーンの洋書をもっているなんて
千葉でははなちゃんだけだと思います。
(んなこたぁ…ない(^^;))

羊の仲間はたくさんいるから、
こんな羊さんもいいですよね
返信する
ヤスさんへ (ずぅ)
2010-06-14 22:45:45
トトロの眼に似ていますね(^o^)
キキがフリーズしたときにもそっくりです。

今年の夏もジブリが流行るかな
返信する
Unknown (さくらん)
2010-06-21 19:33:29
やっぱりワタオウサギの絵、気になっちゃいますよね~o(≧∇≦o)
なるほど、言われてみればジブリの原画にありそうですねっ、キャラが確立してる感じ、
ビッグホーンもこなれた感じで素敵ですよね。

記事中でのご紹介有難うございました、嬉しいです~っ
ウチのブログへのリンクを貼って下さった記事にコメントさせてもらったツモリだったのですが
どうやらちゃんとコメント送信出来てなかったみたいで
お礼を申し上げるのが遅くなりました、失礼しました

返信する
さくらんさんへ (ずぅ)
2010-06-21 23:48:29
いいえ、いいえ☆
こちらこそ、ありがとうございます~

フリーズするウサギは
魔女の宅急便のキキやトトロの眼にそっくりですね~♪

また、さくらんさんの楽しい場所の紹介する記事を
楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

東京 神奈川 お出かけ」カテゴリの最新記事