★一喜一遊★

声優と特撮等々をほどほどに語ります。
サッカーとか相撲も大好き(^-^)b
コメント・トラバ大歓迎です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(感想) アニメ 『ドルアーガの塔』 《最終回》

2008-06-27 00:07:19 | 放送終了作品
ドルアーガの障壁は一度だけ消すことができる。
なので、地形を利用した作戦を考えるジル
チャンスは1度だけ
さらにジルは自分から囮となることをかってでる

ニーバはサキュバスと一緒にいた。
サキュバスはもともとドルアーガの地下に封印されていた。
それを解いたのがニーバだった
ニーバを頂上まで導くのがサキュバスの役目
「幻の塔が見たくないの??」

作戦に向け、調整を始めるジルたち。
ケルブは作戦を再確認する
そして、ケルブは「今まで私は塔頂者を軽蔑していた」と告白する。しかし…
「これからの戦いがどうなるとしても、諸君らの戦いを称えさせて欲しい!!!!」
そしてみんな配置につく。
メルトはジルに照れながら
「気をつけろよ」
と声をかける。
相変わらず素直じゃない感じがいいですね~
「ありがとう、二人とも気をつけてね」
といって去っていくジル。
そしてクーパはメルトに最後だから言わせて貰うということで、話を始める。
正直今までの旅路、メルトに仕えていて気苦労ばっかりだった…
「でも来世でもお仕えするつもりでございます」
クーパがいないととんでもないダメ男ですから
なんだかんだで、クーパはメルトが好きなんでしょうね

ファティナはカーヤにジルと付き合ってるの??と聞く。
思わせぶりな態度で嘘っぽいカーヤを好きになれないと言うファティナ…。

ウトゥはファティナに、最後だから…と、

「怖い話しないか!!!!」



予想外の発言
安元さんの言い方も面白かった
ウトゥは最後までいいキャラです

ジルはカーヤに「今までありがとう」と告げ、
死んじゃうかもしれないけど、今まで夢みたいだったと伝える。
しかしそれを聞いたカーヤは「あなたに謝らなければいけないことがある」と泣き出してしまい、
「ジルは私の好きな人だから…もうこれ以上…」
そしてキス
「死なないでください。約束して」
そう言って去っていくカーヤ。

そこを見ていたエタナは、
「ケルブ様、私もハグしていいですか??」
わお!!!まさかの積極的発言
って思ったのに…
「おう、行って来い!!」
って…
ジルにハグしたいんじゃなくて、ケルブ、あなたにハグしたいんですよ

そしてドルアーガがやってくる
ジルは早速走り始める
笑われてた自分がドルアーガと戦ってるなんて…
「喧嘩を吹っ掛けるのなら…もっと真剣にやれ!!!」
とドルアーガを挑発
最初から比べたら、リーダーシップもあるし、顔つきも大人になった気がしますね。
キャラクターの成長が上手く描かれているように思います

そしてカーヤが障壁を消し、みんなも攻撃開始

ジルたちの見事な連携にサキュバスも感動する
カイは彼らは特別ではなく、普通の人間であって、英雄でもないのだとサキュバスに教える。
「ギルも普通の恋する男の子だったから」

ドルアーガに捕らえられてしまうジル
潰されそうになったそのとき
ニーバの矢が飛んでくる
「これで貸し借りゼロだぞ、ジル!!」
そしてジルはドルアーガに止めを刺す
その瞬間、町にいた怪物たちもみんな消え、ドルアーガも消えていく…。

ドルアーガが消えたあとには、ブルークリスタルロッドが現れる。
「もし願いが叶うのなら…アーメイ…このロッドの力があれば…」
と近づいていくジル。
しかし…

ニーバがこのロッドの真の役割を見せると言って、天に掲げる
「幻の塔…やはりあった」
これこそが真の終着点てあって、ここはまだ折り返しだと言うニーバ
ファティナたちのことは騙していた。
「オレは更なる高みを目指す」
と言うニーバは、「お前のところにも一人いる」と言い出す。
それは、カーヤのことだった。
ニーバについていってしまうカーヤ。
そして幻の塔への道が開く
戸惑うみんな…
カーヤとニーバは幻の塔へと足を進め、他のみんなは流されてしまう

二人きりになったニーバは
「来るだろうと思っていたよ」
とカーヤに言う。
この二人はどういう関係??
まさかこんな形で裏切られるとは…ショックです

「本当のクリスタルロッドは確かにある。何故なら僕が持っているんだからね」
ってこの人、誰ですか??!!

メスキアに戻ってきてしまったジル。
「ニーバ…畜生…カーヤ…」

「もう一度!!!!」


2009年、塔頂再び!!

ということで続編決定ですね~…。
なんか、セーブし忘れてボスに挑んで、ゲームオーバーになっちゃって初めからやり直しになった気分です(苦笑)
でも、結構面白かったので、来年楽しみにしてます
忘れないようにしないと…


それでは、ピッコロさんのところの企画、作品評価の方に参ります!!!

全て5点満点

ストーリー…

キャラクター性…

画…

演出…

音楽…

総合的な評価…

このお話はなんといってもキャラの個性が強かったです
特にクーパとケルブ(笑)
ケルブの「洗い残ししな~い」が頭から離れません
OPの映像も独特で面白かったですし、頭に残りました。
あと、映像の部分では、ドルアーガの動きがCGでメッチャリアルで迫力がありました
総合的な評価は、まだ未完の作品と言うことで、3つにしました
完結したら、5つになるかもしれないです
続編に期待

コメント (2)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
« (感想) アニメ 『S・A~ス... | トップ | (感想) アニメ 『xxxHOLiC◆... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2008-06-29 00:23:47
この度は私の企画に参加して頂きありがとうございました。

OPは初めて見た時、ちょっと面食らってしまいました。しかし、あれはあれで面白いですよね。

キャラクターはそれぞれが魅力的でしたね。クーパも大人気でしたし、ケルブもいい味を出していたと思います。パランスのいい作品でしたね。

評価点は集計に加えさせて頂きますね。ありがとうございました。
ピッコロさんへ (yyrickyleo)
2008-06-29 00:56:00
OPは独特でしたね。
曲は全体的に耳に残るものが多くて、思わず口ずさんじゃいます!!

全体的に見ても良い作品だったと思います☆

集計に加えていただきありがとうございます!!

コメントを投稿

放送終了作品」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

33 トラックバック

■ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話「YOU ZAPPED TO…」 (ゆかねカムパニー2)
 カーヤがいつ何処で裏切るのか、それをずっと気にしながら見ていたこの作品も、いよいよ最終回。  最後の最後で、一気に動いたですよー。  というか、また新たな塔頂
【最終話】ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話「~the Aegis of URUK~」 (よう来なさった!)
ラストでまさかのどんでん返し。カーヤではなく、ジルとファティナのカップルが誕生! 今ではファティナのほうが好きなキャラなので、この展開は全然ありだな・・・・・・てかそう言うことは、とりあえずどうでもいいかw 
ドルアーガの塔 最終回(第12話) 感想 (メガネ男子は別腹☆)
[ドルアーガの塔] ブログ村キーワード あーあ、やっぱりなぁ…orz 私の予想なんかろくすっぽ当たらないこと請け合いだったのに、ドンピシャかよ~。 ともあれ感想参ります。ネタバレってますので、未放送地区の方はお気を付けて。
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~最終回 (悪のめいどブログ)
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 最終回?
ドルアーガの塔 12話 (箱庭迷宮)
ジルは、ドルアーガを倒すため、地形を利用した作戦を提案する。 ジルが囮になり、みんなの力を合わせた結果、見事 勝つことができた。 し...
ドルアーガの塔 the Aegis of URUK 第12話 (京ノ櫻シコウノヤカタ)
ドルアーガの塔の話★
(アニ感)「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」:第12話(最終回) (Daydreamer)
「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」:第12話(最終回)
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話「the Aegis of URUK」 (ミナモノカガミ)
勝利を待つ裏切り。
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第12話 (ルナティック・ムーン)
[ジル達残存の11人は、塔の地形を利用してドルアーガとの最終決戦へと挑む。ジルは自ら囮となってドルアーガを誘導し、カーヤがドルアーガの...
ドルアーガの塔第12話『~the Aegis of URUK~』 (アニメ好きのケロポ)
走れよぉ~♪走ぃれ~よ♪ 思わず感想書きたくなっちゃいました♪
「ドルアーガの塔~theAegisofURUK~」第12話(終) (日々“是”精進!)
第12話「theAegisofURUK」(終)ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると察したジルは、面々を前に塔の地形をうまく利用した作戦を説明していく。僅かな勝機を作り出す為、ガーディアンとしての本懐でもある囮役を買って出るジル。そんな...
ドルアーガの塔最終話 (シバウマランド)
・死闘へ向けてドルアーガの魔法障壁を消せるのは1度限り地形を利用しての戦いドルアーガへの囮役をかってでるジルウトゥがカーヤに治療をしてもらう「そこがぼっきんと」ww何か怪しい感じの視点と会話ですねwwこんなときでも変わらないメルトとクーパを見て安心する...
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 アーメイの死を無駄にしないため、皆で生きてこの塔を降りるため、協力してドルアー
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話「~the Aegis of URUK~」 (日記・・・かも)
最終回なので感想を。
『ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~』#12 最終回 (ジャスタウェイの日記☆)
「ごめんなさい、私あなたに謝らなくちゃならないことがたくさんあるんです」 最終回に裏切り2回達成☆あと1回は… ジルの提案で上の階...
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話(最終回)「the Aegis of URUK」 感想。 (もす。)
最終回二つ目。 ※ネタバレ注意
ドルアーガの塔 第12話 (アニメ雑記帳)
ドルアーガを倒す為のジルの作戦に、ケルブも賛同。
ドルアーガの塔【1期】 最終回 (真・萌え声依存症候群)
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 元ネタがgameと云う事で、それとなーく視聴だけはしてきましたが、 ん~、あの『2期有りき』な終わり方は、な...
ドルアーガの塔 第12話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 ドルアーガの塔   第12話 YOU ZAPPED TO…  マジかよこの終わり方・・・。  そして次章へ    -キャスト-  ジル:KENN  カーヤ...
ドルアーガの塔 (はきだしてんぷら)
第12話 二期………… ぜんぜん謎解きする気配が感じられなかったので少しだけ、(ほんと、少しだけ) 安心しました。問題だしっぱなしーぃ★ で終わってしまうものが本当に多いですよね……もうそんなもんだろうって感覚麻痺ですが……あっと驚きたいんですよ……(訴...
アニメ「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」 第12(最終)話  (渡り鳥ロディ)
ジル、再び塔へ登る。 「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」第12話のあらすじと感想です。 今回あらすじがめちゃめちゃ短いです。最後の最後...
ドルアーガの塔 第12話 (MA2'pocket)
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~も最終回です。塔の最上階にい
ドルアーガの塔 第12話 遂に最終話!でも、もういちど!? (めもり~る~む)
■第12話 the Aegis of URUK いよいよ今回でドルアーガの塔も最終回! 様々な伏線が張り巡らされている物語ですが、本当に今回の1話で伏線全て...
ドルアーガの塔 #12 最終話 (一期一会)
#12 最終話「YOU ZAPPED TO…」 9.8点(俺たちの戦いは・・・)  その姿は、まさに「怪物」だった。  
ドルアーガの塔 第12話「~the Aegis of URUK~」 (Old Dancer's BLOG)
 …………………………。  ………………お。  終ってねぇぇぇぇぇ!!!!!  Aパートでの、ちょっと三文芝居っぽい(ゴメ...
ドルアーガの塔・第12話『YOU ZAPPED TO…』雑感編。(⇒ほぼ、決定稿に。) (yukitaの想い出日誌)
※サブタイトルは、BS版最終回の録画予約をした際に、表記されたものを参照しています。 『ドルアーガの塔・最終回が、3時間後(サンT...
まさかの魔界村システム登場!!Bパートは黒すぎる展開満載でした!! ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第12話『YOU ZAPPED TO …』 (シュージローのマイルーム2号店)
 まず、最終輪を見終えた感想を一言で表すと……。  これはドルアーガの塔ではなくて、魔界村じゃー!!!!  あのラストだけに限れば、ゴンゾ...
☆今期終了アニメの評価をしてみないかい? *アニメブロガーの皆様是非ご参加下さい! <追記>私の評価を掲載しました。「紅 kure-... (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
今回、少し大きな企画を立ち上げてみました。アニメブロガーの皆様は是非参加してくださいませ。 <追記>私の評価、「紅 kure-nai」「ドアーガの塔」「かのこん」「仮面のメイドガイ」を掲載しました。
マクロスF(フロンティア) 第12話「ファステスト・デリバリー」 その2 (無限回廊幻想記譚)
「みんな! 抱きしめて!  銀河の! 果てまで!!!」 惑星ガリア4の第33海兵部隊ではオゴダイ隊長が副官と共に彼らにもたらされる歌について会話を交わすが、それは下手をすれば母艦で砲撃戦が起こる事になるという不穏な空気漂うものだった。 そして早乙女...
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話 「the Aegis of URUK」(最終回) (アニメって本当に面白いですね。)
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~   お勧め度:普通   [RPG]   テレビ神奈川 : 04/04 25:15~  BS日テレ : 04/09 25:30~   GyaO : 04/04 25:15~     テレ玉 : 04/09 26:00~   サンテレビ : 04/04 26:10~  三重テレビ : 04/09 27:00~ ...
ドルアーガの塔 #12<終> (ぱるぷんて † の~と)
<b>第12話</b> ドルアーガを倒す最後のチャンス・・ 囮役はジルが名乗りを上げ、総勢11名で「やるしかない!」 「これまで登頂者を軽蔑していた」謝罪するケルブ・・ 案外、人格者だね~☆ メルトは・・ いつも通り(笑) で、いつも通りク...
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話(最終回) (パズライズ日記)
最終回はドルアーガを倒したと思ったらまた別の塔が現れるという話。 最後の最後でまさかの展開、折角倒したと思ったら実は中ボスでしたって(笑)。 とはいえジルは格好良かったですしアーメイが残していた武器を使う展開が熱すぎましたし大満足ですよ。 書こう書こ...
「ドルアーガの塔」最終回のおはなし (コママコ日和)
前言撤回!やっぱり最後まで見ちゃいましたー。 やっぱし私、ファンタジーって好きなんだー。 とゆーわけで「ドルアーガの塔」最終回(...