絵ときのこと虫たちブログ

14 来年の年賀はがきを展示

パネル1枚に見本の年賀はがき!


来年の干支は寅、ネコの絵柄8点とトラが6点の合計14点。

コーヒー豆販売『ビーンズアクト』の店奥、

私のためのコーナーをいただきました。

少々古いコルクのパネルは「キズを見本で隠してね」とのこと。

14点とタイトルを貼ってしまえば、カラフルな出来栄え。

今年は少し遅めの納品で、常連さんが期待してくださっているとか。

ありがたいことです。




郵便局のお年玉付き年賀はがきに印刷したはがきも、並べて出来上がり。

年賀はがきは決して安くないお値段です。

ここはフェアトレードの商品など

オーナーがこだわった商品ばかりを扱うお店。

気に入ったものやこだわりの商品を少し、という常連さんが多いそう。

郵便局の年賀はがきは必ず誰かと同じ絵柄になるのでイヤ、

少ししか出さないなら好きなものをと、買ってくださる人も。

何番が人気と、オーナー蜂谷さんからメールが入るのも

年末までの私の楽しみです!



ネコのまりあちゃんの飼い主、『カフェ水曜日』オーナー村山さんも

展示風景を見に来店。

あっちこっちで私の年賀はがきを宣伝してくれています。

「モデルはまりあです」って。

まりあを通じて、村山さんととっても親しくなれた感じ!



最高裁裁判官国民審査


先日の投票と同時に行われた最高裁裁判官国民審査。

夫婦同姓を合憲と判断していた4裁判官に、×をつけた人が多かった。

その裁判官の裁判の判断を調べて×をつける考え方、確かにその通りです。

次の時は私もきちんと裁判官の判断を検証したいと、目から鱗の記事でした!




若い世代がSNSで情報をシェア

コロナ禍で身近な問題が政治に結びつく、という記事。

若い世代がSNSで情報をシェア、っていいですね。

SNSで炎上なんていう記事を見て苦手でしたが、政治を身近には

いいなと思いました。

息子たちには「お給料から支払う税金に関わってくる」と

投票は身近を強調してきました。

ちゃんと投票している様子なのはうれしいことです。



クモの卵嚢

この白い塊は・・・。


ここにも。


こんなしずく型も。触ると以外に硬いんです。

息子に聞いたらクモの卵嚢、卵がいっぱい入っているんだそうです。


いつもの土手の草むらに突如現れました。




チャワンタケのなかま

毎日見ているのに気がつかず、草が刈られた場所で発見!


ここにもある。


生まれたばかりかな。


これは生まれた場所がちょっと・・・、窮屈そうですね。

ブツブツした感じがオオチャワンタケに似ています。

それにしても今まで見逃していました。

見えていないことってまだまだありそう。


やること満載ですが、明日もキョロキョロしてしまいそうです。


やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事