絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ803

クサカゲロウの卵ひとつ!

ピントが合わなかったのが残念。一昨年以来の発見。


椿の下では小さいきのこ村が生長しています。


マダラコガネかセマダラコガネ。


コメツキムシ、カメラのシャッター音に緊張する触覚!
夏の夜、いろいろな虫たちと出会います。



またカラスウリの花がひとつ開いていました。

ひと雨降るごとにきのこが気になり、
制作中の秋の絵は下書き途中で、これも気になっています。

ドキドキ体験
稼ぎ仕事の人つながりもおもしろい体験が日々ありまして。
品出しと接客ですが、Gメン(保安員)がなぜか話しかけてきて仲良しに!
先日は万引きおじさんを追跡していることを教えてくれて、
捕まえて連行するところを見ました。
暴れて逮捕したことなど事後報告までしてくれます。
まるで刑事もののドラマを見ているようで、ドキドキ!

単なる品出しとレジの仕事なのに、私のいるレジに並び直してくれる女性。
私を見つけてあいさつしてから買い物するのが楽しみ、と言う人。
レトルトカレーのどれがおいしいか聞かれてやりとりしているうちに、
高いけれどおいしいと評判のを複数買ってくれる人。
マネキンの仕事も少しはできる?と自画自賛。

パソコン端末で売れた数を見せてお話しすると品切れでも話が弾み、
笑顔で「また来ます」と言ってくれます。

商品のある場所を「何番通路の真ん中」など詳しく伝えると、
「よく知っているわね〜」と喜んでくれる人。
得意ではなかった接客もおもしろいな〜と感じています。

有名メーカーのお菓子などのポスターやパッケージが、
季節の色を感じて絵の参考になるのもうれしい!
1日の接するすべてが勉強のような気がするこのごろです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事