絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ891

ケヤキでテントウムシの卵!

テントウムシの卵はケヤキの木でよく見ると、甲虫好きの息子に聞いて早速行動。きれいな黄色の卵を見つけました。少し尖っているから生まれるのもすぐかなと思っていたら・・・。


そこに来たナミテントウが食べ始めたんです。ショック!


2時間後に行ってみたらこんなに減っていました。


幼虫だって卵食べちゃいます。その後に行ったケヤキで。


その後に見つけた大ケヤキで、今度はとつぜんんナミテントウが
産み始めました。ボケボケです。



しばらく見ていたら、こんなに産んで去って行きました。

卵も個性的































色も数もみんな違います。食べられているのも多いのにはびっくり。
それを計算に入れて、こんなにたくさん産みつけられるのでしょうか。
たくさん卵のあるケヤキもあれば、ひとつもない木も。
ケヤキの木は冬は越冬する虫たちの隠れ家で、春はテントウムシの卵で
楽しめるなんて。
ケヤキの木肌を歩いていた色々なテントウムシは、次回のブログで。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事