絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ412

鮭缶と大根のポトフ

いつも次の日の夕食まで考えています。
買い物もままならず冷蔵庫の食材があまりないときのため、
新聞で見て書き留めておいたメニュー。
作ってみたら簡単でおいしかったです。

材料 (2人分)
鮭缶・・・90グラム
大根・・・100グラム
人参・・・50グラム  
長ねぎ・・½本 1/2
水・・・・2と½カップ
鶏・・・・ガラスープ小さじ1

作り方
(1)大根と人参はひと口大に切る。ねぎは4センチに。
(2)鍋に(1)と水を入れて強火に。煮立ったらスープと鮭缶を汁ごと加え、
  野菜がやわらかくなるまで中〜弱火で煮る。

調味料は無しでガラスープと鮭缶の塩分のみ。
薄味かなと思ったら、私にはちょうどいい味でした!
息子は醤油を指していたようなので、人によっては物足りないかも。

息子のお代わりを想定し、すべて2倍の量で大鍋に作りました。
やっぱりきのこ、エリンギとあと玉ねぎも足して。

簡単なのにおいしい一品でした。
缶詰を使いこなしている人には、当たり前のメニューかも知れませんね〜。

ちなみにエリンギの効能
中性脂肪吸収抑制
便秘・肌荒れ改善
肝障害予防
体脂肪低減
免疫力向上

豊富な栄養素を含んで低カロリー、生活習慣病予防にいい。
イライラを抑えてリラックスさせる効果も期待できるんだとか。
なんだか体に良さそう、とはきのこ検定で得たばかりの知識です。
きのこの知識を毎日の食事に応用、来年は検定2級に挑戦したい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事