絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ107

シジュウカラ


 気温が上がりサクラの蕾も五分咲きほどでしょうか。
そこここで身近に見られるネクタイ柄のシジュウカラとサクラを描きました。それと大きなハナバチもいっしょに。
Pー231 サクラとシジュウカラとトラマルハナバチ  のポストカードにする予定です。


3月9日朝日新聞夕刊の記事、「シジュウカラ鳴き声に語順」を読みました。
鳴き声の「単語」を二つ組み合わせて「文」を作り、その語順を聞き分けて意味を理解している、とする研究成果を総合研究大学院のチームがまとめたとの内容でした。

ピーッピ+ヂヂヂヂは警戒して仲間を呼ぶ鳴き声、ヂヂヂヂ+ピーッピは明らかに行動が鈍くなる。
シジュウカラは鳴き声の語順まで理解している。こうした言語能力がヒト以外で確認されたのは初めて。

私もヂヂヂヂという鳴き声はよく聞いていました。そういえばピーッピも聞いたことがあるような気がします。
今後はどちらが先か、どんな行動をしているかなど意識して聞いてみたいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事