絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ419

ひっそりとタチツボスミレ

光が丘公園の林の中をきのこ探しに歩いていたら、
足元にタチツボスミレがたくさん。


団地の道沿いのレンギョウ。

『コーヒーハウス風』へ

歩いて谷原2丁目のお店へ行くと、庭先に満開のニワウメ。
今回は、長らく委託していたポストカード引き上げのため。

オーナー小林夫妻との語らいが好きで、
焼き菓子や雑穀米のカレーランチも目当てに行きました。
今はだんまりの上の息子とも、高校生の時まで何度か。
オーナーの穏やかな人柄に引きつけられた感じ。
そのたびに試作のパンなどをいただきました。
帰省中の息子は大の甘党、お汁粉を目当てによく通いました。
あれからもう10年・・・。
今は自家製パンのパンランチがメイン。

マンネンタケ



帰省中の息子が、先日『コーヒーハウス風』にお邪魔していただいたもの。
「母がきのこに興味を持って」と言ったらしく、光が丘公園で採れた知人からの
もらい物とのこと。
マンネンタケは漢方では霊芝、
裏は菅孔がいっぱいでここから胞子が出ると覚えたばかりで、勉強になります。


自家製のパン
黒ごまパンはお店で販売していて、ランチにも出るパン。
白い丸いパンは試作中だそうで、お土産にいただきました。

日々試作を楽しんでいる小林さん。
息子が、子どもの時のことを忘れずに訪ねてくれたのはうれしいことでした。
人とのつながりの大切さがわかったのでしょうか。

聞けば虫屋つながりのおじさまたちに、とっても良くしてもらっているらしい。
虫談義では上下の関係なく、息子はたいそういい思いをしているのでしょう。

息子が関わる昆虫愛好会の大人の方々に感謝です!

私のブログをよくのぞいてくださる方から、
ブログ416に「シャガ、おしゃれな花ですね」とコメントいただきました。
名前を知らずに撮った花で、調べて覚えてブログにUP。
とってもうれしいです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事