虫や鳥やきのこが大好き!

虫や鳥ときのこと植物を、パステルと水彩と色鉛筆で描くイラストレーターです。楽しく温かい世界を表現していきたいです。

やぐちゆみこのブログ678

2020-02-08 20:00:53 | アート・文化
ハナミズキの冬芽がにっこり

やっと正面から撮れたと思ったらちょっとボケ気味。
白抜きの目と口が特徴の葉痕です。

やめられない止まらないひなあられ

子どものころから食べているタイプで、砂糖がけ大豆入り。
前は赤色や青色の着色料で色が濃かったけれど、
最近はベニバナ色素やアカダイコン色素を使っています。



黄色い星型が見えて楽しく、こちらもクチナシや紅麹色素使用。
そんなに甘くないタイプ。甘いのに飽きたらこちらっていうのもいい。

袋を開けたら一度に食べてしまいそう。
息子たちが小さいころ、生協では小さい箱入り。
ひとり1箱で家族分の合計4箱買っていました。

ヨックモックこの時期の包装紙

明るくて楽しいバレンタイン用。
ヨックモックで、明日のお出かけ用に菓子折りを選んでいました。

どこからか高齢女性が私の隣に来て、話しかけてきました。
「どれにしようか迷っちゃう。職場の男の人たちにあげたいんだけど。」
どうもバレンタイン用に数がたくさんのものを探している様。

私がこれはどうですか、あれはと指差しても、
「これは数が少なくて高いし、これはバレンタインらしくないしね〜」
しょうがないから
「上の階にバレンタインコーナーがありますよ」と教えてあげると、
「ありがとう、行ってみます」とスタスタ。

そのあと自分の買い物をすると、お店の店員さんが
「先ほどの女性の方はお母さまですか?」
「えっ、会ったばかりの知らない人ですけど」と言ったらびっくりされました。

さっきから、どれにしようかずいぶんと迷っていた人だったそう。
その相手をしたお礼なのでしょうか。
試食品かな、ヨックモックのシガール1コいただいちゃいました!
すっかりおせっかいおばさんをしてしまいました。





コメント   この記事についてブログを書く
« やぐちゆみこのブログ677 | トップ | やぐちゆみこのブログ679 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事