虫や鳥やきのこが大好き!

虫や鳥ときのこと植物を、パステルと水彩と色鉛筆で描くイラストレーターです。楽しく温かい世界を表現していきたいです。

やぐちゆみこのブログ679

2020-02-11 00:36:36 | アート・文化
三島駅からの富士山

お砂糖をかけたような真っ白で美しい富士山。
東京の人間になってしまった今は、うっとり見とれます。

法事のため日帰りで静岡へ。
「三島駅から見えた富士山がきれいでした!」と言うと、
参加者の一人から
「富士山は毎日何回も見てるからねえ〜」
とつれない返事。
高校生のころの私と同じ!



不在者投票
身内との会話。
「大学生の一人暮らしの子が選挙の投票日に帰って来れないから
投票できない」と言います。

私が
「不在者投票の手続きをすれば住む場所でできるよ」と伝えました。
ところが彼、
「田舎ではそんな情報はなかった。東京ではあるの?」
えっ、全国どこでもあるはず???


そういえばマイナンバーカードを作らないといけないと言ってたっけ。
作るも作らないも自由。通知カードで困らないし作らなくても大丈夫。
無くしたらたいへん!
作る人はまだ14パーセント、作らない人の方が多いことを伝えましたが。

温暖な気候でのんきな人が多いと私は思っています。
ここら辺ではこうだからという言葉を、時に聞きます。
そんな時私は「で、あなたの考えは?」と突っ込みたくなります。
何かにつけあんまり疑問に思わないのでしょうか。
私の偏見かなあ・・・。

私は何事にもまず「どうして?」と疑問を感じてしまいます。

生まれ育った所で身内はいいものですが、もう住めない空間だなあと思って帰って来ました。
やっぱり私は東京がいい!!


ハクセキレイ



ローカル駅の前にチョンチョンと歩いていて、かわいくて追いかけて撮りました。

車で送ってくれた人に挨拶もそこそこに追いかけていたので、
一緒に行った社会人息子に呆れられました。

半年前までダメ息子と思っていたのですが、今回新幹線の道中さりげない話ができました。
奇跡に近いです。
親から独立して、すこ〜し大人になった気が。
人の子は、こうして少しづつ親離れしていくのかも。
息子はちょっと遅い気がしますけど。












コメント   この記事についてブログを書く
« やぐちゆみこのブログ678 | トップ | やぐちゆみこのブログ680 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事