ホットな山紀行
登ったばかりの山の感想を写真を主にしてつづった紀行文です
 




長い登りからようやく湿原漫歩

尾瀬沼近辺の大江湿原はニッコウキスゲに溢れているのでしょう。
大清水の大きい駐車場に、車一台分だけ何とか止めることができました。

7時10分ごろに着いたのですが、この早い時間に、すべての人と言って
いいくらい尾瀬沼に向かった様子で、駐車場は人けがありませんでした。

さてはニッコウキスゲが満開かな、と思い、家に帰って
あらためて写真を見ると湿原一面
が黄色に染まり、一度くらいその光景を眺めてみたいものです。

さて、今日は鬼怒沼に行ったのですが、標高差
にして1000m以上も登らなければ
ならず、敢えて大清水から足を伸ばす人は滅多にいないのでしょう。

三人だけ出会いました。

エアリアマップに物見山新道と記載されている道は物見山まで
登りずくめの急登が続きます。

物見山から20分ほど下れば待望の鬼怒沼に着きます
が、せいぜい20人くらいこの湿原で憩っているのを見ただけです。

反対側の加仁湯、あるいは日光沢温泉から登ってきた人たちで、旅館から
手渡されたお弁当に舌鼓を打っていました。

鬼怒沼は20分ほど歩けば全体の様子が見渡せるので、規模的には
それほど大きいものではないでしょう。

ちょうどワタスゲが見ごろであり、これはちょっと
不意をくらったのですが、ここの湿原は
2000mを越えているので、この時期なのでしょう。

尾瀬ヶ原から比べると2週間以上は時期がずれるのでしょうか。

一方はニッコウキスゲが満開であり、もう一方はワタスゲの群落と、宿泊場所
をあらかじめ確保して、贅沢に両方見るのもいいでしょうね。

肝心の山の方は、すぐそこにお椀を
ふせたように鬼怒沼山が見え、そこに登れば何とか
山登りの体裁を整えることができたのですが、わずか30分の
行程でありながら腰砕けになって登りませんでした。

鬼怒沼山に展望が広がらないこと、そして鬼怒沼に腰を
すえすぎたことが言い訳です。

以下は写真です



大清水の駐車場



燧ケ岳が見え出した



鬼怒沼の入口付近



前方に見える日光白根山




湿原には他にサワラン、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲなどが咲く



とりわけ目に付くのはワタスゲだ



池塘で憩う


平成19年7月28日 実施


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 三ッ峠山 白馬岳 »
 
コメント
 
 
 
ワタスゲ (風やん)
2007-07-31 13:36:17
7月末にみごとなワタスゲの湿原に会えるんですね。次回は、温泉ヶ岳経由で、行きませんか?
 
 
 
温泉ケ岳とは?? (yygg)
2007-07-31 21:33:31
どこかと思ってエアリアマップを開いたら根名草山の縦走路にある山ですね。相当、ここにこだわっているんじゃないの??と、ここまで書いてひと休みし、私の参考書「関越道の山88」を開くと、何と金精峠~温泉ケ岳~根名草山~鬼怒沼~大清水のルートが載っていたんですね。ということは3分の1くらいは歩いたということだ。ほとんどの人は日光沢温泉、あるいは加仁湯に泊まってくる人で、旅館の弁当が美味しいそうでした。御坂黒岳に中年に、二、三歩の男性を連れて行かれそうです。体験山行というやつかな~
風やんの作った漬物美味しいですよね。突然何を言い出すかって、分かるでしょう、この人にふるまってやってください。
 
 
 
文中に誤り発見 (yygg)
2007-07-31 21:37:53
御坂黒岳に中年に、二、三歩手前、この部分が抜け落ちていました。
 
 
 
温泉ケ岳? (wakurou)
2007-08-15 16:29:04
金精峠~温泉ケ岳~根名草山は、以前に会山行が登山道が荒れたことにより中止になっていますが、復活したのでしょうかね。
奥鬼怒~尾瀬沼~大清水もいいですね。
 
 
 
歓迎!中年手前の男性  (風やん)
2007-08-16 08:19:35
ふ・ふ・ふ 楽しみじゃわい。(ほとんど中年おばはん)
大朝日、計画お任せします。
 
 
 
歓迎!ヤングマン (風やん)
2007-08-16 08:43:35
黒岳楽しみです
あと。大朝日、計画お任せします。よろしく!
 
 
 
二つも入れちゃった。 (風やん)
2007-08-16 08:49:35
コメントいれたら、表示されなくて、もう一個入れたら、二つとも表示されちゃた。先のコメントは、しばらく、もしかしたら、流行の5次元の世界に消えてたのかも?
ハーバード大學」の美人女性教授、5次元の世界を証明したいとか?
こうういうことかな?
 
 
 
こういうことだ!! (yygg)
2007-08-16 19:27:18
ほとんどじゃない、完璧なおばはん!!
手が滑った、まあいいや~、どうせ、しばらくここに来ないから
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。