楽しまな損やで 股関節専門サロン

固い筋肉をほぐして楽しく過ごしましょう。

私はモートン病です。

2017-05-05 16:13:52 | 日記

ゴールデンウィークは東京インテリアに行ってきた山中です。

なかなか良かったです。

何が良いのかというと、遊び場があり、未就園児は200円払えば45分遊び放題。

200円払う事もあってかそんなに混んでなかったですし、とても綺麗でした。

家具好きで子供さんが小さい人にはお勧めの遊びスポットです。

家具も安いのからお高いのまでがそろっている感じでしたよ。


今回は私の話をしようと思います。

私、実は右の足が痺れるんです。

私はモートン病いう病気で足の先にある小さな神経が刺激されて痛み痺れが出る事があるんです。

何故か座っているだけでも痺れる事もたまにあるのですが、基本は足の裏に何かが当たった時に痺れがでます。

一番痺れるのは競技用の自転車に乗った時でした。

競技用の自転車は普通の自転車とはペダルの構造が違っています。

競技用の自転車には専用の靴があり、靴とペダルがくっついているんです。

載る時に「カチャッ」という感じで入れるんです。

靴とペダルがくっついている所は外すことは出来るのですが、少しずらす事は出来ない様になっています。

ですので自転車をこいでいる時は同じ場所がペダルの部分と当たりつづける事になります。

それが、私の神経を圧迫している所で、自転車をこぐとものすごく痺れるんです。

普通の自転車ならずらせるので大丈夫なんですが。

大会で4時間くらい自転車をこいだことがありましたが、その時には足が痺れてちぎれそうに痛かった気がします。

自分の病名はおそらくモートン病だとは思っていたのですが、骨の癌だったら嫌だな~と思ったので10年くらい前に
病院へ行ったんですよ。

僕は当時から病院には期待していなかったのですが、一応ちょっと期待してスポーツ整形の看板を掲げている個人病院へ行ってみたんです。

その時にお医者さんがどんな診断をするか予想していました。

私の予想は…
①モートン病
②異常ありません
のどちらかだと思っていました。

すると予想外の診断名が…

「ん~ん~指と指の間の軟骨が減っているかな~」
って言われたんですよ。

びっくりしましたが
「骨の癌でなくて良かった」
と思いお医者さんの診断は無視して帰りました。

右も左も開張足やけど、軟骨減ってないし~。


モートン病になってから10年経ちますが、今も軟骨は減っていないと思います。

どうして、そんなに軟骨を減らしたがるのかが分からないですよね。

写っていない物にも痛みやしびれの原因があることもあるはずなんですけどね。