『黒幕と言われた男』の著者の戯言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
政治や社会的関心事ならびに身辺雑記

17歳少年に刑期15年の判決

2015-09-06 10:01:04 | 日記
 17歳の少年が祖父母を殺害してお金を盗んだと言う事件があってその判決が刑期15年。

小遣い欲しさに祖父母を殺したのかと思いきや、少年の生育過程が残酷すぎる。

 報道によると、母子家庭で生活苦からそうなるのか、母親の付き合う男がくるくる替わり

母親とその男たちに虐待され続け、学校へも行かせてもらえず絶望と恐怖しかない状況だった

という。しかも母親はお金がなくなるとあちこちの親戚に嘘の口実を吹き込んでお金お借りに

行かせ、行く先がなくなるとついに祖父母をターゲットにした。母親の強制力は絶対で、口に

こそ出さないまでも殺してでもお金を借りてこないと帰れない心理状態に追い込まれていたと

いう。小学生ならともかく、中・高校生の年齢になれば母親の理不尽な要求に従わずとも警察

へ駆け込むなり、家出して住み込みで働くなり方法もありそうに思えるのだが、義務教育さえ

受けてないからその程度の世間知もなく、母の愛情がほしいばかりに母にしがみつくしかなっ

たという。

 この結末を母親はどう受け止めているのだろう。犯した罪は重いとはいえ、少年だけが罰せ

られて母親にはお咎めないのか。教唆には問えないか。地検は20年を求刑したが少年の生育環

境を斟酌して15年の判決とのこと。

 法的にはこれで順当だろうが17歳から15年 32歳になる。青年から成人して人間的成長をす

る時期に閉じ込めなくても矯正教育施設へ送るなり保護観察で本来受けるべきであった教育の

機会をあたえてやるべきではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿