なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

酒かすクッキー

2010年12月04日 | In the kitchen

 

作ったよ

 

ためしてガッテンでやってたレシピ通りの「酒かすクラッカー」

TVで試食した人は、みんな口をそろえて「チーズ味」だと言ってたけど

いくら食べても酒かす&酢の味だった_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

 

オーブン焼きついでに、酒かすクッキーも作ったけど

サクサクしてません、しっとりです(爆)

ポ~ちゃんのアドバイスでは、「水分を飛ばすには低温で長く焼くといい」ということでして

でも「酒かすの水分を飛ばすのはかなり難しいかな・・・」という意見

確かに・・・・・

おからクッキーを作る時にも、おからを先にレンジでカラカラに乾かせてから作るよね

 

ちなみに

弟のpopopo君には「クッキー風の非常食?」と言われました(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!

まさに、砂糖超控えめで100%全粒粉だしーーーー(爆)

 

どっちにしても

酒かすでクッキー作るとまずい(ヽ(`*´;)ノ) と言う事がわかったぞ

 

薄力粉で砂糖やバターをうんと入れて、酒かすの水分を抜いて作れば美味しいかも知れないけど

それじゃ目標としているヘルシークッキーは出来ないからヤメ!!(笑)

 

あ、でもでも

酒かす、マジでいいみたい~~~~

あれから甘酒やかす汁を何度か食しましたが

春の筍シーズン並みの快腸です

 

 

私がクッキーを作っている横で、やのまんはうどんの生地を仕込んでいました

今回の粉は、讃岐の夢2000、緑あひる、面匠などの残ってたハンパ粉のMIX(笑)

イリコ出汁を効かせて釜揚げにしたら、長田うどん風で美味しかったです

ララたんも3本ほどもらって大喜び~

今度、全粒粉を入れてうどん打って欲しい~(爆)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも、、、、 (karo)
2010-12-08 21:56:00
酒粕、、、やった・・・・笑
ためしてガッテンはついついためしてみたくなるよね。後悔しても(爆)

ところで我が家はまだ地デジじゃないんだよね(^^;;録画機能もどれにするかで悩み中~そうこうしているうちにエコポイントがなくなりそうだ、、、、(笑)
返信する
karoさん (naho)
2010-12-08 23:06:12
あ!!karoさんもやったのね~
超簡単だからついついやってしまうよね
で・・・味は・・・やっぱりチーズには程遠かった?(笑)
ブラックペッパーを入れて臭いを消すとか
ガーリック味にしておつまみに・・・とか
でもやっぱり酒かすは甘酒にするのが一番美味しいよ(^^;)

テレビ
おおおお!早くエコポイントあるうちにgetです~~
うちの録画はHDを横に付けて、それに録画しています(^^;)
返信する
やっぱそうよね。 (karo)
2010-12-08 23:24:12
HD外付け!
やっぱ、それが一番いいよね♪安価だし~(^^)エコポイントもだけど我が家は高校三年生がいるのだ(^^;;幸い大学には行かないと言っているんだけど専門学校なのでね~諭吉印刷が追いつかない(笑)

甘酒のみたい~~この時間に呑んだら危険か(爆)
返信する
karoさん (naho)
2010-12-09 13:20:25
あ、やっぱそうなんだ~<HD
私まったくその辺の事は分からなくてやのまんに任せっきりですが
TVのリモコンひとつで録画再生早送り、全部できて私は使いやすいので気に入ってます(笑)

わ~~~専門学校って出費大だよね
大学よりも要るもんね
まだまだ数年は大変だと思います・・・
でも老後のことを考えると子沢山のkaroさんは幸せだよ~
返信する

コメントを投稿