なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

暴風の爪あと

2007年05月17日 | In the garden

 

昨夜、10時ぐらいに突然大風がやってきました

密閉している家なので、風に気づくのが遅くなり

やばい!と思ったときには遅かったのです

すでに幾つかの鉢は割れ、飛ばされ、ひっくり返っていましたが

雨に打たれながらもとりあえずできるものは避難させました

 

でも、時折やってくる風の塊の恐ろしいこと!!!

ニュースで報道される台風の怪我人って、必ずこういうシチュエーション下なので

さっさと退散しました(あきらめ早っ!)

 

 

そして一夜明け

なすすべも無く一夜を過ごしたのですが、こんなに悲惨だったとは

 

杭で打ち込んでいるにもかかわらず、オベリスクが傾き

 

重い鉢でさえ飛んでます

挿し木して、やっと小鉢に移したバラもぐちゃぐちゃ

 

軒下に避難させたのに、木が倒れかかりぺちゃんこ

 

シマトネリコの葉はぶっちぎれ

 

クリスマスローズのチビ苗の上に、挿し木生育中のバラがダイビング

 

今回はからの強風だったので、テラスに被害が大きかったのですが

そこは生育中のバラ、これから初めての花がもうすぐ咲くぞ!

という鉢ばかり置いていました(もちろんラベルも飛んでしまい名前が不明です)

 

 

比較的被害の少なかった西側のバラ花壇

でも、花首はバキバキ折れ、背に高いバラは大きく幹が傾いてしまいました

(フェンスにくっついているはずなのに)

 

朝にはお天気も回復し、風もおさまったので

とりあえず鉢の土を入れてバラの小苗を救助し、バイトに出かけました

(今日から中間テストでお弁当が要らなくてよかった~)

 

しかし~~~~~!

お昼にバイトから帰ると

またかよーーーーーっっ

今度は西の暴風になっていて、また小苗は再び散乱

まさか・・・また吹き戻すとは・・・・

まるで台風じゃん

いや、台風でもこんな風は滅多に吹かないぞ

台風なら予告があって心の準備ができるけど

いきなりやってきた暴風は

怯えながら受け流すしか手が無いのでした

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーディーのように。。 (もっちゃn)
2007-05-18 20:49:09
これは「東から西へ。。西から東へ受け流す~~~♪」しかないですね^^;

我が家もひどかったっす!!!
夜中にひどかった時には西に置いていた押木は無事だったのですが
それで油断したのがマズカッタ!!
私もパートから帰ると西の押木が数本消滅

突然の突風にはどーすることも出来ませんね!
返信する
あぁぁぁぁ… (キティ)
2007-05-18 22:11:51
nahoさん、すごい被害でしたね、お疲れ様です~
ショックだよね。。。。
うちのベランダでも起こしても起こしても倒れるジキタリスは、もう諦めて寝かせていました~nahoさんの真似ですよん。
薔薇の花びらは隣んちのベランダにかなり飛んじゃいまして…薔薇の鉢は場所を変えたのですよ~
最近、新しい人が越してこられて、まだちゃんと引越しがまだなのか、独身住まいなのかイマイチ分かりません。ちょっと怪しげ。。。
返信する
もちゃn (naho)
2007-05-19 23:33:21
うわーーー!翌日の西風で挿し木がーー??
バラって葉っぱが風を受けるので、挿し木が結構飛んで行きやすいんだよね(私も何度も・・・(^^;)
最近は網のカゴを乗せてるのですが、それが結構いい感じで日よけにもなっています

しかし、クンクンが小屋ごと田んぼに飛んで行った風と比べるとまだまだだよなーー(笑)
返信する
キティさん (naho)
2007-05-19 23:38:47
キティさん、ありがとうございます
わ!キティさんのほうも大風が吹いたのですね~
あは(*^。^*)倒れるものは倒したまま!それが一番です
何度も倒れるよりは返って安全ですよね

ところで隣の新しい方・・・不安ですよね
最近物騒な事件が続いているので気をつけてください
(って・・・勝手に怪しいと決めるなって(爆))
返信する

コメントを投稿