なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

クリロー花壇完成!

2011年04月27日 | In the garden

 

今年、初めて開花したクリスマスローズたちの今後のことを考えて

ここしか無い!という、まさにクリローに最適な場所に花壇を作りました

 

4月24日(日曜日)

花壇用のレンガが1個100円引きのセールでした♪ラッキー

とりあえず、大体の場所にレンガを置いてみて、草取りから始めました(午前9時半)

南側の芝生がここまで進出してきてます(^^;)

風が強くて、土埃が舞い上がり目が開けれない~~~

 

土は~市販の土、腐葉土、牛糞、赤玉、とか・・・適当に入れてみました

 

やのまんに耕してもらって完成~

これは午後3時半の画像です

ケヤキが大きくなったので、午後からは木漏れ日の優しい陽が当たります

冬場は落葉するので日当たり良好!

しかも、夏場は北からの海風がこの通路を吹き抜けて、めっちゃ涼しいのです

 

 

そして今日、27日

天気が急変して雨雲がやってきたので急いで植えました

ブーママさんからのダブルや、のぶちゃんからの白など、大事な子たちのビップ席だ~

その後、暴風雨になってきたのでリビングの中からデジ(笑)

これで夏も安心だし、もっと大株になれるね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ! (ブーママ)
2011-04-28 22:38:22
nahoさん こんばんはぁ♪
そちらも庭仕事日和になったのね~こっちもだよ~
して、わざわざヘレボ花壇まで新設してくれちゃって嬉しいなぁ~~♪
今年こそは種採れたら送るからね~
ってか、苗の方が良かったりする??
それなら秋便になるかなぁ~

今からでも大丈夫なら花はほとんど終わったんだけど送れるじょ~~!
ただほとんどがシングル咲きだけどね~
遠慮なく言ってちょ~~! ただし!GW中の発送だす、受け取りOKなら飛ばすよん
返信する
わぁぉ♪ (もっちゃん)
2011-04-29 11:29:12
クリローちゃん、専用花壇♪ いいね~~~

昨日めんちゃんと行ったランチ、色んな種類の野菜が食べ放題で
愛すプラントい~~~っぱい食べてきたよ(笑)

そうそう♪
↓の「ユキノシタ」は、私のイメージは天ぷらで食べるイメージなんだけど
寄せ植えにもなるんだね(≧m≦)ぷっ!
いっぱいあるから少し食用で育てて~~~(笑)
(我が家は食用に植えてます・爆)
返信する
ブーママさん (naho)
2011-04-29 16:33:08
今日はお電話ありがとうございました~
朝から庭仕事してて、ちょうどお昼に家に入ったところでした^^
生の元気な声を聞いて、ますます安心しましたよ
あとは来月の大地震さえ乗り切れば!!ですね

ヘレボちゃん、本当にいいんですか~申し訳ないと思いつつ嬉しさが勝ってしまって、ついつい甘えてしまってます
今年咲いた苗なら来年は大株間違いなしですね
花壇、空けて待ってますね~♪
ありがとうございます

返信する
もっちゃん (naho)
2011-04-29 16:39:41
もっちゃんもクリロー花壇作ろうよ!!
ケヤキが大きくなったら、その下あたりが快適空間だよ、きっと(笑)
花壇が出来たら我が家の苗をおすそ分けするよ~~

ユキノシタ天ぷら!!まじですか!!
葉っぱを天ぷらに??
さすがもっちゃん!お料理くわしいなぁ
今度やってみよわい(笑)
返信する

コメントを投稿