なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

浜あざみ

2014年02月10日 | In the kitchen

 

1月12日のことなんですが・・・・

 

高知の「よさこいふるさと市場」で、もっちゃんに文旦を買って帰ってあげようと寄ったとき

こんな植物??食物??を発見!

何だ何だ??初めての食材

浜あざみ・・・・キク科の多年草で暖地の海岸の砂浜に生える

         根は牛蒡のように食べられる(ハマゴボウとも言う)

お店の人に聞くと、「根が大きくならない今の時期が人気で、みんな浜へ採りに行ってるよ」

「高知の早春の風物詩・・・・天ぷらにして食べると美味しいよ」とのことでした

 

よく見ると、葉の先がとがってて、結構痛い

今は根のように見える白いところが、だんだん長く牛蒡のように伸びてくるんだろうな

 

洗う時に痛かった葉も、天ぷらにすると痛くなくなったよ(^^;)ホッ

少し牛蒡の香りがして、ほろ苦い、まさに春の味を一足早くいただきました~

高知の、この時期しか出会えないレアものでした

 

肝心の文旦は、まだ時期が早くて出始めたばかりで、今すぐ食べるとまだ酸っぱいそうでした(^^;)

3年前、この産直市でコンテナいっぱい200円をもっちゃんに買って帰ったの・・・

このブログを検索したら2月20日でした

来週ぐらい、行こっかな~♪トマトにイチゴ、高知は美味しいし楽しい~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿