なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

小春日和

2007年01月20日 | In the garden

 

やっと秋の花の刈り取りをしました

ガーデンマム、ウインターコスモス、セージ、ミントマリーゴールド、ランタナ・・・

 

これは一番デカかったランタナ

右の画像のように、毎年根元から切るけど、夏前にはちゃんと大きくなります

 

 

それから、バラの剪定

まだ花や蕾が付いていたのですが、思い立ったら鬼選定

でも、いつもどこを切ればいいのか迷うんです・・・

放置ムスカリは年中で綺麗だな(爆)

 

 

秋に種まきしたり、こぼれ種を拾っていた花たち

暖かくなってから地植えにしようと思ったけど

ポットの中で根が真っ白に詰まってきたので、斜面花壇に植えました

ブルー系ビオラのコーナー

 

 

ネモフィラもかなり根が詰まっていました

 

 

これ・・・・何だったっけ\(?。?) 忘れました・・・・ラークスパー?

奥のは、ノラナ・ブルーバードです

今年は暖かいので真冬でも生長しそうな雰囲気(笑)

 

チューリップも芽を出してますし~~~(^^;

 

ビオラなんか、もう終りかけた状態

 

って・・・

花ガラ取りサボってるだけだろーーがーーっ( ̄曲 ̄;)

 

はい(^^;;; この後パンジー・ビオラの花ガラ取りもしました

両手でバリバリ取れるぐらいすごかったです

 

 

そうそう、花壇のバラの剪定をした後、根元の草取りもしたんですけど

そのときに手の甲をバラのトゲに引っ掛けて

   流血の事態に・・・

なんと、ちょうど血管が浮き出ている、まさにその場所だったもんで(爆)

今は、点滴が漏れた後のように内出血して腫れてます

これこれ↓↓ (T▽T)ノ彡☆ばんばん!おバカなやつ~~

しかも左手でシャッター押したのでピンボケ

バラの剪定が終ったあと、皮手袋から園芸用の手袋に替えたのがまずかったです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿