なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

増殖の春

2008年03月15日 | In the garden

 

種まきもですが・・・・挿し芽もそろそろスタートする季節になりました

 

去年、にゃんこちゃんが下さった、サフィニア・ブーケが冬越ししたので

挿し芽を作っておきました

にゃんこちゃん式で、細鹿沼土に挿してみました~~

 

伸びすぎたので刈り込みをしたシルバーレースと、桂華を挿し芽にしています

桂華は去年は挿し芽に失敗したので、

今年は去年よりも早い時期に挿してみました

これが上手くつくと、この株で夏越しができる可能性があります

(親株はきっと無理なので・・・・)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーケ頑張れ! (にゃんこ)
2008-03-17 01:23:21
冬越しおめでとうございます!!
すごいよね~

実家に3階に残しておいたブーケやアズーロは
虫やら病気やらでひどくなったのに
父が大事にしようとするのでこっそり処分しました。

室内だとやっぱり薬あまり使えないと思うの
水やりしてた母がかぶれそうだし
北海道ではやはり一年草扱いでしかないんだよね
返信する
にゃんこちゃん (naho)
2008-03-17 14:32:02
ブーケの挿し芽、かなり小さい芽なので発根してからちゃんと育つか不安です
宿根したものの、寒さのため茎が伸びずにびっしり葉がかたまって付いてるの(笑)
室内で越冬するのは、かなり難しいんだね
気温的には良くても、日光や風で殺菌ないからかなぁ

そうそう、挿し芽の土によっても発育がかなり違うんですね~知りませんでした
返信する

コメントを投稿