なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

東日本大震災

2011年03月16日 | いいね♪

 

大震災以来、日に日に拡大される被害の状況に心が痛み

ブログも更新する気分ではありませんでした

しかし、被災者でない私たちも何か出来ることを見つけて

些細なことでもやれることはやらないと・・・・と思う今日この頃です

 

HP開設以来、10年にも渡ってお世話になっている仙台のブーママさんから

被災地からの生のメッセージを言付かってきました

TVやラジオでは言われていない、はっとするような内容もあります

どうぞ読んで心に留めていただくとありがたいです

 

知人のお世話になっている獣医さんからです。

岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。

みなさんに、お願いがあります。
まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。
そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。

わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。

あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。

コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。

使える方は、ネット回線を有効に使ってください。
特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。

その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。

私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。

だから、お願いします。
私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。
デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。
地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。

被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。
被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。
被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。

なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

こんな何気ない普通の風景も、実は平和な幸生活の中にある証拠なんですね

 

 

あんたは年中・・・平和そのものだし(^^;)

 え??何か言った?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとう! (boomama)
2011-03-16 21:24:14
nahoさん ご協力いただき本当にどうもありがとう!
被災地の声、想いを少しでも多くの方に読んでいただきたいです。

あたしにできることはこのくらいしかないから。。
nahoさん達は通常どおりに元気に生きていってくれればそれがあたし達の元気にもなりますからねー


っで、先程水道が出るようになりました!
すっごく嬉しい! ガスがまだだから水が冷たいけれど嬉しくて嬉しくて!
でも倹約生活は更に続きますぅー
返信する
感謝! (のぶちゃん)
2011-03-18 01:27:01
nahoちゃん、伝えてくれてありがとう。
ブーママさん、大変な時に、色々教えてくれてありがとうございます。

私は、自分の置かれているこの穏やかな現状に、深く感謝し、そして~被災された方々のために何が出来るか?何をすべきなのかを考え直してみます。

確かに、携帯・・・そうですね。
小さなことでもそれが役に立つのはうれしい限りです。

被災地の方、そして救援活動をされてる多くの方々も~希望を失わないで、立ち上がって欲しいです。
返信する
ブーママさん (naho)
2011-03-21 09:04:37
ちょっとバタバタ中で、しばらくOFF状態でレス遅くなり申し訳ありませんでした
10日経ち、物理的には少しずつ少しずついい方向に向かっているように思えますが
震災で受けた大きな心の痛みはずっとそのままなんだろうと思うとやるせないです

早くゆっくり暖かいお風呂に浸かれるといいですね
ネコちゃんやお花たちが、ブーママさんをしっかり癒してくれること祈ってます^^
返信する
のぶちゃん (naho)
2011-03-21 09:14:44
いつも周りの皆のために労力を惜しまないのぶちゃんには、今回の震災は居ても立ってもいられないのでは
今自分が一番大変な時なのに、周囲を先に心配して・・・
そんな優しいのぶちゃんが大好きだよ

こちら、一寸の揺れも無く平常どおりの生活していると、これでいいのだろうか・・
とふと疑問に思ってしまうよね

とりあえず、週末の和歌山旅行は取りやめて、募金もしたりしたけど、こんなに食べすぎていいのだろうか・・・と(爆)
返信する
余震中・・ (boomama)
2011-03-21 21:39:52
nahoさん のぶちゃん こんばんは♪
のぶちゃんにもご心配いただき本当にどうもありがとう~<(_ _)>

こちら、数日前からガスが供給されるようになりました。
でも町内のタンクに残っているガスだけなので、、できるだけガスを使わないようにしてますよ~
久しぶりにシャワー浴びて頭洗ったよ!気持ち良かったな~

引き続き倹約生活なんだけど、、、どういう訳か野菜中心のおかずがたくさん! こんなに食べていいのだろうか。。同じ悩みですわ。

あ、nahoさん 
>これでいいのだろうか・・
それってね、「正しい悩み」なんだって。
みーこママさんのblogでお勉強しましたよ~
返信する
ブーママさん (naho)
2011-04-05 17:50:54
やっとやっと、舞い戻ってきました
一体、どこへ旅していたのやら。。。。(ーー;)

ブーママさん、長い間雲隠れしてしまってどうもすみませんでした
すっかり季節は変わってしまったよ(^^;)
そして震災の復興の兆しも次々と見えてきましたね
まだまだ最初の一歩を踏み出したばかりで先は長いけど、ブーママさんの住む街が早く元通り、いや以前以上に素敵に再生すること祈ってます

>正しい悩み
ありがとうございます
実際に震災を受けたブーママさんやみーこママさんに、逆に勇気付けられるなんて・・・
本当の優しさは極限の辛さを乗り越えた人にこそ在するのかなぁ、なんて思います
返信する

コメントを投稿