マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

ウドの大木

2011-09-01 19:55:05 | 四季の話題
お花の名前『 マルバルコウソウ 』
花言葉【 常に愛らしい・情熱・私は忙しい 】


台風の影響か雨が降ったり止んだりの一日
私の町から県道2号線繋がる道は通称学園通りとなっている
途中に私立高校があるからこのように呼ばれている

お花探しへ歩いていた時間帯は学校の下校時間なのか女子校生とすれ違う
小・中学生の子供たちは「こんにちは」と声を掛けてくるが
高校生となると「あなた誰」それとも怪しい人かな

打ち上げ花火のようなお花でしょうかパッと咲いていた
お花の名前『 ヤマウド 』別名:ウド
花言葉【 ー 】


ウドの根や若芽は食べられるのを知っていたが
花が咲くくらいまで大きくると食用にもならないそうである
大きいばかりで役に立たない事を「ウドの大木」と言う諺がある

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判らない方言言葉 | トップ | 台風の被害の無い事を願いたい »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2011-09-01 20:14:55
ヤマウド、かわいいですね。

台風が接近しているせいか、湿気が多く、不快指数マックスの夜になりそうで~す。
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-09-01 20:50:52
今回の台風は・・・
まったくノロマですわw
おかげで週末の釣りはキャンセルッ
雨が降るとゲリラ雨
困ったですわんw
テン
返信する
こんばんは (41793310)
2011-09-01 21:29:06
台風のおかげで、この週末はおじゃんですね。トホホ・・・
高校生ともなると、妙によそよそしくなりますよね。
ことわざのイメージとは異なり、なかなか愛らしい姿ですね!
返信する
Unknown (snap-k)
2011-09-01 22:18:23
もう猛烈な湿気の神奈川県!!
扇風機じゃぁまったく役に立ちませんっ(汗)

ウドの大木!!
私がまさにそれだなぁ(笑)
返信する
マルバルコウソウ (fuworld)
2011-09-02 00:00:28
今晩は

 コメントありがとうございました。

 マルバルコウソウ花は可愛いですね。

 (ウドの大木)と言う諺があるウドの花は初めてです。
返信する
Unknown (chacha○)
2011-09-02 00:47:31
名古屋は台風の影響で明日から大雨
土曜日は台風が一番近づく予報です。

返信する
Unknown (igagurikun)
2011-09-02 09:24:49
おはようございます、
台風、運転中に突然の豪風、全開のワイパーでも効かなく一時停止することに・・
明日にはもっと接近するようですね、
ウドの大木と言われないようにしないと・・・
返信する
Unknown (ブル)
2011-09-02 12:42:39
今日も、風が強いですが
今の所、雨は降ってません。
マルバルコウソウ
もう、咲いてるんですね。
返信する
hiiragi さんへ (喜サンタ)
2011-09-03 18:50:31
コメント有難うございます
丸い粒見たいのが可愛いですね
始め見た時何の実が付いているのかと思った位でした
台風の進路が気になりますね
返信する
ten-umi さんへ (喜サンタ)
2011-09-03 18:52:56
コメント有難うございます
釣りのキャンセルは辛いですね
お魚達も非難したでしょうか
それも心配の種ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事