マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

秋に咲くカラスノエンドウ?

2019-09-23 18:53:27 | 草花・雑草

コスモス強化月間(9~10月)


台風17号は熱帯低気圧に変わり日本海側を北上中と天気予報は報道
空を見上げても雲はゆったりと北へ向かって流れて嵐が接近中とは嘘のようだ
南風の影響で30℃と気温が上昇し暑い晴れた日である

お花の名前『 ヤハズエンドウ 』 別名:カラスノエンドウ
花言葉【 小さな恋人たち 】植物分類「 マメ科 」


R01


雨の心配もなさそうでチョットチャリで出かけてみた
空き地にマメ科の花が咲いていたので写真撮り
近所の農家の方が近寄ってきて「昔は葉と茎を食べた」と言っていた
米沢藩の鷹山公の時代草木を食べるお触れが出たとかでその名残りが
最近まで続いていたとか・・最近の若い者は食べないけどね
歴史話を教えて頂いた・・感謝です
それで農家の方にこの花の名前を聞いたらカラスノエンドウと言う
私の記憶では春の花と覚えていたが・・ネットで調べても春の植物だ
花の大きさや茎の大きさが気になる背丈は2メートルはありそうだ
若しかしてカラスノエンドウと違う植物かもしれません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽出しした野菜を植え付け | トップ | 柿渋材料探しに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事