マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010-09-13 18:54:30 | 四季の話題
今日は夕方久ぶりにヒグラシの鳴き声を聞いた
カナカナと鳴くとカエルさんが仲間の呼び声と勘違いしたのか鳴いていた
今は秋の虫の音が高く蝉の鳴き声も消されてしまいそうだ



昨夜は凄い雨でした
お風呂にゆっくりと浸かっていたら雨音が強くなり屋根に叩きつける
勢いに感じた
更に激しくなり屋根を突き破って風呂の中まで落ちてくるのではと
思ったくらい激しい降りだった
床に入った事には雨音も静まり空には星が一つ二つ見える
夕立にしては凄い降りだったとラジオを着け聴いていたら
気象のお知らせが入り山形と米沢地区に大雨洪水警報が発令されたと
それで今の雨かとそれも雨が止んでからでは遅いのでは?

お花の名前『 エゾアジサイ 』
花言葉【 】


それから15分後に宮城県に大雨洪水警報が出ましたと報じた
米沢に降っていた雨が奥羽山脈を越え太平洋側に進んで行ったようだ
雪なら奥羽山脈で殆どが落ち太平洋側には空風なのに雨は山越えを
するのか
エゾアジサイでしょうか今頃咲くアジサイに似たお花
山アジサイは6月ごろに咲くのに??
明日の最高気温は25℃たそうでやっと秋の気温に落ち着いたようだ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は寒いですね | トップ | 美味いお米は天日干し »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^o^) (JOKER)
2010-09-13 19:33:28
季節はじっくり
秋に向かっているのがわかりますね。
朝夕も涼しくなりました。
秋桜もいい感じです。
返信する
Unknown (ten-umi )
2010-09-13 20:11:58
台風後・・・
雨はないっすッ・・・汗
降れば秋が近くなるのになァ~って気がする!?
ウミウミ
返信する
Unknown (snap-k)
2010-09-13 20:49:52
こちらはまだまだですぅ(汗)
今日は。。。猛烈蒸し暑いっ!!
喜サンタさんのお写真は涼しそうでいいですなぁ~♪
返信する
Unknown (chacha○)
2010-09-13 21:13:22
台風の時位しか、まともな雨が降っていないです。
今日少し降って蒸し暑日でしたよ!
エゾアジサイ、純白で涼しそうです。
返信する
JOKER さんへ (喜サンタ)
2010-09-13 22:28:59
 コメント有難うございます
涼しくなってきたのでお花も綺麗に咲いているように見えます
30℃を下回ると涼しいですね
こちらはひと足お先に秋になりましたよ
返信する
ten-umi さんへ (喜サンタ)
2010-09-13 22:33:12
 コメント有難うございます
昨夜の雨は台風並みの降り方でした
ひとあめ毎に秋が深まりそうですね
関東以南はまだ残暑が続いていますね
夏ばてに気をつけて下さいね
返信する
snap-k さんへ (喜サンタ)
2010-09-13 22:36:53
 コメント有難うございます
涼しい日が続いていますよ~ぉ
最低気温も20℃を下回る日も有りますよ
snap-kさんの海の写真には負けますがお花だけでも涼しいのを贈りますね
返信する
chacha○ さんへ (喜サンタ)
2010-09-13 22:44:45
 コメント有難うございます
雨が降っても蒸し暑いのは困りますね
こちらはそのまま涼しくなりますよ
今年は雨も少ないですね
毎年秋雨前線の関係で長雨になるのにやはり気象異常ですかね
返信する
Unknown (とみさん)
2010-09-13 23:04:14
今日は夜中から朝まで
雨が降ってましたが
その後は薄曇で
過ごしやすかったですね。
エゾアジサイ、綺麗に咲いてますね。
返信する
こんばんは (41793310)
2010-09-13 23:05:20
ずいぶん激しい雨だったようですね。
強化月間のコスモス、それにエゾアジサイ(初めて知りました)素敵ですね。
プロ並ですね。見習わなければ。。
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事