マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

6月は遅れないように咲いてね

2012-05-31 20:17:52 | 草花・雑草


五月晴れの清清しい風に包まれて深呼吸をする喜サンタである
その5月も今日が最後だ

お花の名前『 ハルジオン 』
花言葉【 追想の愛 】


雑草倶楽部5月のお花ハルジオンも他の雑草の勢いに少しずつ
控えめになってきた
私もこのお花を追い続けてきたが今年最後のアップとする
これからはヒメジョオンにバトンタッチだよ

お花の名前『 ヒメフウロ 』
花言葉【 ー 】


別名シオヤキソウというが塩焼き草と漢字で書くとこのように
つまり塩を焼いた匂いがするらしい

お花の咲く時期が遅れた月であったが6月はどうだろう
毎年のように時期が来ると咲く事を願いたいですね

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前を向いて歩こう | トップ | 爽やかに6月スタート »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snap-k)
2012-05-31 20:38:56
こちらもヒメジョオンが優勢です!!
6月はいつもどおりのお花が咲きますように
じゃあお題も。。。
明日にしようっと♪ 
返信する
Unknown (awa)
2012-05-31 21:16:51
ハルとヒメ、何度見分け方を聞いても忘れるawaでございます(T_T)
5月は雑草倶楽部さんのおかげて楽しませていただきました\(^o^)/
返信する
ヒメフウロ (fuworld)
2012-05-31 21:43:43
今晩は

ヒメフウロ(オヤキソウ)初めて名前お花は見たことがあります。

淡い紫に白い縦縞模様がいいなー

下向きに咲くのがヒメジオンでしたか?



返信する
こんばんは (ヒロ)
2012-05-31 22:24:01
春先のお花の開花が遅れましたが段々暦通りに戻ってきたようですね。

それにしても今年は梅、桜と大分遅れヤキモキしちゃいました。
これも○○の所為でしょうか?
○の中は、トシじゃなく若さにしといて下さい。
返信する
こんばんは (41793310)
2012-05-31 23:13:46
私もハルとヒメの違いを
私も喜サンタさんのアップされるお写真でよく覚えなければ・・・
お花探しには良い季節になりましたね!
外は爽やかなのに、職場は蒸し風呂みたいで参りましたよ(泣)
返信する
気温 (haru)
2012-06-01 01:23:29
こんにちは。

天気予報などでは、平年並み(の気温)などと言っていますが、
植物は遅れ気味に咲いていますよね。

富士山の雪もまだ多くて、
地元の方は山開きまでに雪が溶けるのかと心配しています。

初夏と盛夏の花が一斉に咲いたら、
喜サンタさん、撮影に大忙しになってしまいますね。
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-06-01 07:24:44
ハルジオン、咲きましたか。^±^
こちらはヒメジョオンが多くなりましたが、植生調査をしてみると、ハルジオンもちゃんとありますね。
ヒメフウロもかわいいですね。^±^ノ
うちの近くでも、数年前に見かけたことがありますよ。
ヒメイワダレソウ、サクラマンテマなどと一緒に咲いてました。
フウロソウにも色々ありますね。^±^
返信する
Unknown (igagurikun)
2012-06-01 08:58:59
ヒメフウロ色合いがよく可愛い花ですよね
別名:塩焼草とは知りませんでした、焼いた塩の匂いが、嗅いでみたいですね、
返信する
snap-k さんへ (喜サンタ)
2012-06-01 22:51:47
コメント有難うございます
ヒメジョオン優勢ですかこちらは探すのに大変ですよ
ハルジオンは最近ピンクが多くなって着ましたよ
お題は早い方が良いですよ
九州と東北では差がありすぎてね
返信する
awa さんへ (喜サンタ)
2012-06-01 22:56:39
コメント有難うございます
蕾がお辞儀しているとハルジオン間違いなしですよ
春はお題があるのでお花の名前も忘れないで良いかもね
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事