マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

ヤマフジが迎えてくれた山歩き

2010-05-31 18:58:15 | 四季の話題
空には今にも雨が降りそうな雲は流れ時折陽の光は注ぐ
陽の光が当たっている間は暖かい
足は山に向かっていた
登り坂は流石に汗ばむ
一歩に力を込めまた一歩前に
足下には枯れ木と石が転がっている
目の前が開けた時フジのお花が迎えてくれた

お花の名前『 ヤマフジ 』
花言葉【 歓迎・恋に酔う・陶酔 】

日本にはノダフジとヤマフジが自生すると書いてある
花序が長く垂れ下がるのはノダフジで花が大ぶりで花序が短めなのが
ヤマフジだそうだ

花言葉ではないが私を歓迎しているようにも見えた
藤棚のブログを拝見するが花房が多く綺麗さに圧倒されるお花である
ヤマフジは花序が短めで花も小ぶり豪華さは無いが周りの景色と
マッチしているように見える
雲は多いものの山歩きは気持ちの良い日であった

 おまけのお花 
お花の名前『 ムラサキツユクサ 』
花言葉【 快活・尊厳・尊び・尊敬しています・ひとときの幸せ 】


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友情・努力のお花「コデマリ」 | トップ | フジの花に似たニセアカシアの花 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (JOKER)
2010-05-31 19:43:42
紫は難しいのに
綺麗に発色していますね!
藤の話,勉強になりました(^o^)
返信する
ヤマフジ (mokumama)
2010-05-31 20:33:13
ほんとうに、周りの景色とマッチしてて…美しいですね。
自然の色には…いつも感動します。
ヤマフジとノダフジがあるのですか
またひとつ参考になりました♪
近くのフジの花はどちらだかこれで判りますね。
おまけのお花も紫ですね

こでまりのお花も、ヘラオオバコも素敵に撮れてました!
返信する
ノダフジとヤマフジ (fuworld)
2010-05-31 20:39:48
こんばんは

 ヤマフジ見事な房してますね、彩りもい良いし

 平地で棚作りはノダフジなんですね。

 近じか私も藤の花載せたいと思います。

 ヨロシク
返信する
Unknown (chacha○)
2010-05-31 21:43:16
ノダフジとヤマフジの違いが有るんですネ!
地域とかによって呼び方が違うものだと思っていました。
一つ勉強になりました。
返信する
こんばんは (41793310)
2010-05-31 22:02:19
山歩きの傍ら、山野草や野鳥を愛でるなんて良いですね。最高ですね!
ヤマフジの日と房が浮かび上がって素敵です。
ムラサキツユクサもとてもシャープに撮れていますね!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-05-31 23:08:18
ヤマフジはきれいですね。^±^
こちらでは早稲田の森に行くと咲いてます。
ただ、奥まった場所にありますが。^±^
ぶどうみたいな花のつるがきれいでした。
返信する
こんばんは^^ (suzuran)
2010-05-31 23:15:53
ヤマフジ、とても素敵な薄紫色、山の緑の中でひときわ目を引きますね♪
こちらの方ではもうすっかりお花は終わってしまいましたが
喜サンタさんの所で再び出会えて嬉しいです^^
ムラサキツユクサ、右側の端っこに写っているのは
ツボミでしょうか^^ツボミも可愛いですね♪
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-05-31 23:44:24
ヤマフジ 綺麗に撮れてますね~
うっとりです♪

ムラサキツユクサですか♪
よく見かけます
元気に咲いていますね♪
返信する
Unknown (とみさん)
2010-05-31 23:46:41
ヤマフジ、綺麗に咲いてますね。
こちらは、ヤマフジかはわかりませんが
ウォーキングコース上で
見かけますね。
返信する
おはようございます。。 (mu-mamu)
2010-06-01 09:37:41
早速伺って来ました。
私に分かる範囲でコメントを入れさせてもらいました。

教えて下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事