マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

ハナキンポウゲ

2018-05-19 19:02:09 | 草花・雑草
最高気温が15℃以下は寒いですよ
秋田県内で記録的雨で川が氾濫した地域があると報道されていた
当県内も北部は雨も強く一日荒れた天気だったようです
部屋の中は20℃を保っているが窓を開けると季節の戻りを感じますね
明日までは寒い日になると予報がでている寒いのは嫌だよ(泣)

お花の名前『 ラナンキュラスゴールドコイン 』 和名:ハナキンポウゲ
花言葉【 魅力的 】
植物分類「 キンポウゲ科 」

h30


街の中で見かけるこのお花は黄色だけどネットで調べていると白色やピンク色と
多彩なのが咲いているのですね
園芸店で売られているのは改良品であるそうで黄色は園芸品ではないのかな?
それとも野生動物になったのか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日(金)のつぶやき | トップ | 5月19日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2018-05-19 23:13:21
ハナキンポウゲ、かわいいです。^±^ノ
こちらではキンポウゲの仲間は少ないですね。
キツネノボタンが代表ですかね。
そういえば、キツネノボタンも、ケキツネノボタンも、今年はまだ見ていません。

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事