マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

雑草のお花ヘラオオバコ

2010-05-29 18:49:17 | 思い出/旅
ヘラオオバコの花を見ると昔ねじり草のお花を探しているとき
近くにこのヘラオオバコの花が咲いていた事を想いだす

探しに行ったところは小田急線代々木八幡駅から歩いて5分位だろうか
近くにはNHK放送センターがある代々木公園である

公園入り口を入って直ぐに昇り坂になる
そこを昇りきったところに芝生の間にヘラオオバコのお花が咲いていて
回りを探すと雑草の間にまみれてねじり草の花を見つけたものだ

お花の名前『 ヘラオオバコ 』

拡大写真


当時名前の知らない雑草であった
花の咲く前に根元から折って友達の首筋に触れてやるとくすぐったいと
そんな遊びをしたものだ
そのとき友達と呼び合っていたお花の名前はツンツンである

何故この名前をつけたかのか記憶は覚えていないが懐かしい雑草ちゃん
である

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと雨毎に雑草の威勢の良いこと | トップ | 友情・努力のお花「コデマリ」 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2010-05-29 19:08:44
かわいらしい花ですね。
これで完成形なんですか。
それともまだ5分咲き?
返信する
hiiragi さんへ (喜サンタ)
2010-05-29 20:10:33
 コメント有難うございます
このお花は下から上に向かって咲きますよ
これでは5分咲きまでは行っていませんね
可愛いでしょ懐かしいおはなです(笑)
返信する
不思議 (JOKER)
2010-05-29 20:12:37
こんばんは!
とっても
不思議な造形ですね。
ちょっとびっくりでした!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-05-29 20:34:59
こんばんは
喜サンタさんが小さい頃 ツンツンと呼んでいたんですか
形が珍しいお花ですね
先日 成田で似たようなお花 見たかもしれません
返信する
ツンツンですね (fuworld)
2010-05-29 21:05:44
こんばんは。

 きょうは(ケマンソウ)ありがとうございました。

 記憶になくて、ゴメン珍しい花です。

 写真マクロ撮影だと思いますが好いですね。

 100㎜F2.8マクロレンズかなと思い

 
返信する
Unknown (chacha○)
2010-05-29 21:30:15
これは、満開になると全て
白い花に覆われるんでしょうか?
子供の時は色んな物の名前が判らず
勝手に愛称を付けていましたネ!
それも、見たままだったり。
返信する
こんばんは (41793310)
2010-05-29 21:58:15
ヘラオオバコというんですか。
代々木公園、喜サンタさん青春時代の思い出ですね。
私も小田急線沿線と聞くと懐かしいです。。
返信する
Unknown (ティビ)
2010-05-29 22:12:39
昔、こちらにいらっしゃったんですか?

不思議な形のお花ですね。
お花にまつわるエピソード、素敵な思い出ですね。
返信する
JOKER さんへ (喜サンタ)
2010-05-29 22:54:56
 コメント有難うございます
形が面白いでしょ
これも花かとアップするのをタメライましたよ
花びらが下から上えと咲いていくと先が伸びていきますよ
返信する
まこちゃん さんへ (喜サンタ)
2010-05-29 23:01:36
 コメント有難うございます
何故ツンツンと呼んだか分かりませんね
このお花も各地で観られる雑草ですね
葉はオオバコに似ていますがスリムですね
返信する

コメントを投稿

思い出/旅」カテゴリの最新記事