マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

水泳教室の蟻さん達

2011-06-27 18:52:43 | 四季の話題
梅雨空が続きそろそろ晴れて欲しい気分だ
縁側で庭に出来た水溜りのなかに蟻さん達が水泳の授業中
見たときには5匹で泳いでいたが仲間が次々と水溜りの中へ
泳ぎ疲れたのか岸?へと向かう
近づくと雨だれが落ちその衝撃で水へ引き戻される
これを繰り返しの蟻さん・・・頑張れ

大きな雨粒が水溜りの中心へポトリと一滴と落ちた
必死に泳いでいた蟻さん達空中高く飛ばされやっと脱出だ

雨降り続きで我が家の近くで咲いているお花たち

お花の名前『 ヒルガオ 』
花言葉【 和やかさ 】



お花の名前『 ポピー 』
花言葉【 七色の愛・なぐさめ・乙女らしさ 】



この頃の気象速報で雨のためと地震の影響で地盤が緩んでいる
雨で崩れる恐れあるので注意が必要と字幕スーパーが流れる
私の家の周りには危ない箇所がないと心配はしていない
災害とは時にはこの安心が仇となると聞いている

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の違い探し | トップ | 梅雨時の野菜は元気だ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2011-06-27 22:08:12
蟻さん、しゃがみ込んでじっと眺めていると飽きない事あります。
子供の頃ばかりでなく、今でもそう思うことあります。。
雨が多いですから、お互い災害には注意しましょうね。
返信する
こんばんは (41793310)
2011-06-27 22:08:25
蟻さん、しゃがみ込んでじっと眺めていると飽きない事あります。
子供の頃ばかりでなく、今でもそう思うことあります。。
雨が多いですから、お互い災害には注意しましょうね。
返信する
ヒルガオ (fuworld)
2011-06-27 22:16:09
こんばんは

 コメントありがとうございました。

  ヒルガオ 早いですね、こちらではまだ見かけません。

 淡きピンク模様がなんとも言えない好い感じです。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-06-27 22:47:07
蟻さん 最後は思わぬ展開で脱出できて良かったです♪

お写真のヒルガオ 清々しいですね
ポピー 紙のような繊細な感じ 
 
返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2011-06-27 23:08:29
コメント有難うございます
蟻さんを暫く眺めていましたよ(笑)
蟻は水に浮くけど泳げないようですよ
足を動かしているが前に進まないようでした(笑)
返信する
fuworld さんへ (喜サンタ)
2011-06-27 23:11:19
コメント有難うございます
日当たりの良いところでは盛んに咲いていますよ
鉢で育てている朝顔も咲きだしましたね
夕顔が揃えば楽しいのですが無理ですね
返信する
まこちゃん さんへ (喜サンタ)
2011-06-27 23:14:59
コメント有難うございます
水溜りは手のひらの半分ぐらいの大きさでしたよ
それでも脱出できないようですね
足を動かしているのですが進まないようで水かきが必要ですね(笑)
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-06-28 09:16:04
昨日までの雨も今朝は木漏れ日が刺してきました、
鬱陶しい気分も清々しいヒルガオを見せていただきスッキリしました。
返信する
Unknown (ブル)
2011-06-28 12:31:35
ヒルガオ、もう咲いてるんですね。
こちらはまだ見かけないです。
ポピーはそろそろ
終わりそうです。
返信する
(^o^) (JOKER)
2011-06-28 21:12:45
私の好きな言葉

危ないと思っているうちは,安全である。
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事