マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

今年最後のお花になりそうだ!?

2010-12-03 18:45:50 | 草花・雑草
朝から暖かい日を向かえた
どれぐらい暖かいかというと朝から15℃もある
最高気温も15℃というから日中は気温の変動がない事になる
昨夜は日本海側では暴風警報が出たぐらい
寒冷前線が南の暖かい空気を引き込んだようだ

起きた時は庭も道路も枯れ葉が一面に散らばっていた
何しろ雨も混じっていたのか道路のアスファルトに葉がこびり付いて
離れようとしない
掃き集めるのに一苦労であった

お花は昨日見つけたのだが春の花である

お花の名前『 ワスレナグサ 』
花言葉【 私を忘れないで・真実の友情・誠の愛 】

h221203


このお花のタイトルで唄を歌った歌手もいるぐらい有名だね
雑草として野原に咲くお花はこれが最後になりそうだ
花言葉の私を忘れないでが私の心を打つ
またお花は真実の友でもあると私なりに思う

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の名前に自信がない | トップ | 旅路を待つ雑草達 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (JOKER)
2010-12-03 18:58:25
冬ですねえ
今日は雨がすごかったのではないですか?
可憐な野草,勉強になりました!
返信する
忘れな草が・・・ (haru)
2010-12-03 20:26:11
こんにちは。

忘れな草が咲いていたんですか?
本当に季節がおかしくなっているんでしょうか?
植物で季節を感じることができなくなったら寂しいですね。
返信する
こちらは (norinorimiffy)
2010-12-03 21:35:20
今日は こちらも 荒れ模様のお天気でした
でも 荒れた後は
暖かく ではなく
とっても 寒くなってきました
いよいよ本格的な冬 でしょうか
そんな時
この わすれな草は何だかほっと致しました
季節はずれですが・・・
優しい花ですね
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-12-03 21:46:32
暑かったですねぇ。

いつも通りコートを羽織って出掛けましたが、はっきりいって邪魔でした(笑)

風が強かったです。

返信する
Unknown (chacha○)
2010-12-03 22:13:10
今朝は、昨夜の雨が嘘の様な快晴!
しかも温かい朝でしたが、今は風が強く寒くなってきています。

中島みゆきと元レベッカのヴォーカルNOKKOでしたっけ?
返信する
おはようございます (41793310)
2010-12-04 09:32:28
昨日は大荒れでしたね。
ワスレナグサ、名前に違わず可憐で優しげな姿をしていますね。
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-12-04 10:25:27
多くの伝説を持つ花、青紫の小さな花ワスレナグサ可愛いですね。
5、6月頃に咲く花でしたっけ、まだ元気に咲いてるのですね
返信する
JOKER さんへ (喜サンタ)
2010-12-04 11:35:51
コメント有難うございます
雨はそれほどではなかったですよ
風だけが強かったですね
まだ雪がないだけいいですね
吹雪だけは外に出られませんからね
返信する
haru  さんへ (喜サンタ)
2010-12-04 11:40:49
コメント有難うございます
このお花も春に咲く花ですね
季節外れの花が数株は見かけますがこの場所は広い場所に咲いていました
気温が高いから植物も間違えるようですね
返信する
norinorimiffy さんへ (喜サンタ)
2010-12-04 11:49:57
コメント有難うございます
台風は夏から秋に発生しますが冬に荒れた日が有りますね
東北はこれから風に雪が混じって寒い冬が着ますよ
冬は少しでも遅くなって欲しいと願う私ですね
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事