YWWSC Yokohama Water Works Ski Club

基礎・ポール・パウダー・コブ・二日酔い・食道楽・夏山登山までガンガン行きます。新入部員随時募集中!

2017年7月15日(土) ハイヒールを脱いだ日

2017年07月15日 | 副理事長怪我日記

2017年7月15日(土)

 

 今週もリハビリに行ってきました。

 いろいろ診てもらった結果、順調すぎるぐらい順調に回復しているようです。

 ここで、注意しなければならないのは、調子に乗りすぎて無理な動きをしてしまうこと。

 再断裂の危険度も高い時期らしいので、尚更です。

 過去の再断裂者のかたの話を聞き、我が身を引き締めます。

 

 

 そして1か月近く履いていたハイヒールがようやく脱げました。

 高さは2.5cmほどのかかとでしたが、左右差の違和感はかなりありました。

 患足(左足)の足首の動きが制限されていたこともあり、歩くときは左45度斜めに向き、患足はガニ股して足首を使わないように歩いていました。

 見た目の動きから周囲の人たちからは『アホの坂田師匠』やら『レレレのおじさん』などと(愛情込めて?)呼ばれていました。

 今回かかとが取れたこともあり、歩き方もだいぶ健常者に近づいてきました。

 階段も登りは違和感なく登れるようになりました。

 下りはもう少し時間がかかるようです。

 

 リハトレもメニューが増え、前回の『アクセルペダル』にプラスして、『椅子に座った状態でのカーフレイズ(かかとあげ)』が追加されました。手を膝の上に置き荷重を調整していきます。

 もう一つは『正座ストレッチ』、正座はアキレス腱を縮める動きなので簡単に出来るかと思っていたのですが、1か月の足首固定により足首は相当固まっているようです。

 今回から湯船につかることが許可されたので、湯船の中で浮力を利用し正座ストレッチをしています。

 次回のリハまでに正座が出来るようになっていることが、今の目標です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿