■□■香林坊カフェ■□■

金沢の香林坊ハーバー実行委員会が毎週土曜11-17時にオープンしている香林坊カフェの記録とその最新情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今週はTV取材!

2007年06月01日 | Weblog
金沢の学生たちや市民ボランティアが、毎週土曜11-17時にOPENしている香林坊カフェにまたTV取材が入ることになりました。

今週カフェには、TV金沢さんが収録に来ます。

百万石祭の足休めがてら、また、TV取材の見学がてら、香林坊カフェによってみてはいかがでしょうか?
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

今週カフェはお休み

2007年05月24日 | Weblog
日頃から、香林坊ハーバーのカフェをご愛顧&ご支援下さりありがとうございます。

申し訳ないですが、今週土曜は高校生メンバーたちも大学生メンバーなども都合が付かないため、お休み致します。

今後ともヨロシクお願い致しますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アースデイ07に

2007年05月13日 | Weblog
今日は、4/22(日)に中央公園で催された環境系イベント「アースデイ石川2007」に、「こぎまわる! 香林坊カフェ」プロジェクトが招待要請を受けて参加した時の模様をお伝えしま~す!


この日のために、富山県の創作工房PiccoloS.P.A.を訪ね、柿田さん(金工大OB)に新作マシーンを貸して頂きました。


小さくてもパワフル(!)なこのマシーンを漕いだ電力で、おなじみお抹茶マシーン等を動かします。


自分の「足」で点てたお抹茶の味は格別!
カメラのおじさんも含めていろいろな人が興味津々に話しかけて来ます。

このほか、足こぎ発電マシーンでアンプやシャボン玉マシーンなどさまざまな動力を賄ってのパフォーマンスを楽しんで貰う予定でしたが、香林坊ハーバーのパフォーマンス予定時間の直前に、突然の激しい雨!

まさかの豪雨でこのイベント自体が中止となってしまって、せっかく香林坊ハーバーのパフォーマンスを楽しみにして下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。

また次のチャンスで、きっと一緒に楽しみましょう!

もちろん、毎週土曜11-17時には香林坊ハーバー1Fで香林坊カフェを楽しめるので、ぜひ友達など誘って来て下さいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Japan 06-07

2007年04月26日 | Weblog
2/10-2/24には、北陸No.1国際交流NPOのNIC(異文化交流ネットワーク)のアメリカ人メンバーのマックスとジョンの写真展「Japan06-07」を催しましたよ~


マックスは、日本に来てからケータイのデジカメで撮った写真100枚以上を魅せてくれました。


ジョンは、日本で心惹かれたものを取って大きく引き延ばした写真を展示。

寒い季節だったにもかかわらず、NICの留学生たちや日本人たち、あるいは通りがかりの人が見に来て、日本や金沢について語り合って行きました。




これからも、香林坊カフェでは皆さんと一緒にさまざまな企画を楽しんで行こうと考えていますので、ヨロシクお願いします!


p.s.1 今週土曜も11-17時に高校生メンバーなどが香林坊カフェをOPENしているので、ぜひ友達など誘って来て下さいね~。

p.s.2 4/06の能登半島地震避難所訪問や4/21の「六ヶ所村ラプソディー」上映、4/22の環境形イベント「アースデイ」参加の模様は、画像が入手でき次第にお伝えさせて貰いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティー上映会+こぎカフェ@アースデイ

2007年04月19日 | Weblog
4/06に能登半島地震避難所を訪ねてのボランティア作業やダンス&パフォーマンスでの元気づけの模様については画像が手に入り次第お伝えしていきたいですが、香林坊ハーバーとして他にも地震被災者にもっとお役に立てる事は無いかと考えて来ました。

思案の結果、いま話題の映画「六ヶ所村ラプソディー」の上映会をハーバーのカフェで催し、観覧料売上げ全額を能登半島地震被災地の4自治体に寄付しようということになりました。

そこで、4/21(土)の香林坊カフェは11-16時を通常OPENとし、16時から上映とします。

上映する「六ヶ所村ラプソディー(監督:鎌仲ひとみ、音楽:坂本龍一)」は、核・原発を巡ってボディーブローのように効いてくる、ドキュメンタリー。

前売は600円・当日は800円と、学生でも気軽に観に来れる料金とさせて頂きました。

また、この上映会は、翌22日(日)11-16時に石川中央公園で開かれる環境系イベント「アースデイ石川」のプレイベントも兼ねています。

香林坊カフェは、今年もこの「アースデイ石川」の要請を受けて「こぎまわる香林坊カフェ」プロジェクトを展開して行きます(雨天中止)。

4/22(日)11-16時にブースを出し、13時半からはステージでのパフォーマンスも披露します。

ステージパフォーマンスでは、柿田さん(金工大OB)の新創作マシーンも登場!

そんなわけで、皆さん、土曜はハーバーでカフェと「六ヶ所村ラプソディー」上映会を楽しみ、日曜は石川中央公園で「アースデイ石川」をゼヒ堪能して下さいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加