Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

Forth of July

2007-07-04 | 独り言
今日は7/4 、米国独立記念日。私はあまり興味はありませんが、お店では独立記念日セールが多いので、嬉しいかも? こっちの人達は、数日前からお祭り気分の人が多いです。家族や友人と過ごし、別荘に行ったり、湖へ行ったり、イベントに参加したり、最後は花火を見てお祝いします。あくまでも、典型的な、ステレオタイプ的な?アメリカ人の独立記念日の過ごし方です。

ちなみに、うちの夫はアメリカ人(←ハシクレ?)。独立記念日?全く関係ないようです。ハロウィンもThanksgiving(感謝祭)もクリスマスも興味関心ナシ。アメリカの代表的なスポーツと言えば、アメフトやバスケ、野球なども、仕事の付合いで観戦するだけで、本人は全く興味ナシ(ルールは知っているようです)。彼が子供の時からしていた、アイスホッケー。これは少しだけ?興味ある?程度、でもテレビで試合を見たり、一切ナシ。変なアメリカ人です。

独立記念日、彼は日本。私はミネソタ。

イベントなのに、夫や家族と過ごせない私の事を可哀想と思っているシェリーが、ディナーに誘ってくれました。彼女はフロリダ出身なので、彼女も家族と離れてミネソタで生活。私の家族も日本で遠く離れているので、お互い気持ちが理解できるのかもしれません。本当は一番見近にいる夫に理解してもらえると、嬉しいのですが...(←多分不可能?)

シェリーのお母様がフロリダから遊びに来ているので、お邪魔したくなかったのですが、お母様からも強くお誘い頂いたので、お言葉に甘えてお邪魔する事に。なので今日は朝から持って行くお料理の準備。

お料理と日本の母から送ってもらった、シェリーとお母様へのプレゼントを持って、夕方4時過ぎにお邪魔させてもらいました。夕食はグリル。ハンバーガーやチキンなどをシェリーの旦那様が用意している間、女性軍(シェリー、シェリーのお母様、シェリーの娘18月パーセラ、私、怪獣)は、お茶をしながらおしゃべり♪

旦那様、グリル中



私達のおしゃべりの間、子供達は一緒に楽しそうに遊んでいました。

電話ごっこ♪ ちなみに、2人共独立記念日にちなんで国旗風の洋服を着ています♪(←この時期になると出回る品)

夕食の準備ができ、ポテト、サラダ、マカロニ、チラシ寿司、ハンバーガー、チキンと盛りだくさん。おしゃべりに忙しくて写真を撮るのをまた忘れました。明日の私の夕食に、とサラダやチキンまで詰めて頂きました

食事の後、デッキにあるプールでお水遊び。

ちなみに、大人も充分入れるこのプール、$64だそうです♪

怪獣のビキニ姿♪

普段はプール大好きなのに、浮き輪?に入れたら大泣き

泣き続けるので、浮き輪から出し、自分の足で立たせ暫くしたら、慣れて来たのか、いつものようにご機嫌でお水遊びしていました(でも、怪獣にとったら深い?首までお水があり、動きはスローでした♪)。

プールの後、帰る前にシェリーのお母様と一緒に。


せっかくご家族で過ごされている貴重な時間なので(といっても、シェリーも旦那様と倦怠期?冷戦中?で、段々険悪モードになってきたので?)午後7時半には帰途へ。8時前に帰宅した怪獣は、相変わらずご機嫌で、プールで遊んでお腹が空いた?!のか、ハイチェアーを自分でたたきヤイヤイうるさいので、まさか?!と思い、食べさせたらモグモグ...(←さっき食べたとこやん...)その後も、興奮冷めず状態でご機嫌で遊んでいました♪ 今日もシェリーのおかげで、楽しく過ごす事ができました、感謝の気持ちで一杯です。

ふと思った事...

フロリダ在住のお母様、日本人の知合いがいらっしゃるようで(Dr. Hayashiさん)、この方、とても礼儀正しく、素晴らしい方だそうです。その話を聞いていた私は、お会いした事もない林さんなのに、日本人として、とっても嬉しく、誇りに、そして私も日本人(ハシクレ?)として、恥ずかしくないように、見習わないと、と思いました。

続:滑り台

2007-07-04 | 余談
先日、怪獣の滑り台を購入した時の事。

私の車はジェッダ。普通の乗用車。

購入した滑り台本体は組み立て式なので、大きくないのですが、箱が大きい。ショッピングカートからはもちろん、はみ出てる。

駐車場に止めてある自分の車を見るまで、全く気づかなかったバカな私。

そう、入らない...

トランクに入っているストローラーを出して、滑り台が入っている箱を入れても、はみ出してしまう...助手席にも入らない、バックシートは怪獣のカーシートが邪魔して入らない...

駐車場で大きな箱を持ち上げ、四苦八苦していると、5歳位の男の子を連れた体格のいい?大きい男性が「Do you need help?」と声を掛けてくれました。

Help?嬉しいのですが、入らないので、どー助けてくれても...と悩み、事情を説明。男性は、箱を持ち上げ、私と同じように、助手席にトライ、バックシートにトライ、トランクにトライ。どー考えて、頑張っても入りません。

なので、「時間を割いて頂いて、有難うございました、箱から中身を出して、箱を潰して帰りますから」と伝えました。

こっちでは、よく知らない人でも、気軽に声をかけてくれる事が多いです。ただ単にご挨拶の「Hi!」から、洋服を誉めてくれたり、どこで買ったのか?など話しかけてきたり、今回のように、手伝ってくれたり。

怪獣も、アメリカでも日本でも、どこでも、困っている人がいたら声をかけたり、気軽にお手伝いできる、キチンとご挨拶できるような子になって欲しいと思います。