Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

ヒーター&クーラー

2007-07-04 | ちょっと変?
極寒の土地ミネソタといっても、夏は暑い。

ちょっと変?ちゃうの?と思う事の1つ、室内クーラー。

私の日本のお家のクーラーは、各部屋に設置してあり、使用していない部屋のクーラーは、もちろん未使用。人がいる、使っている部屋だけクーラーをオンにする、ごく普通のクーラー。

ミネソタ内で、最近引っ越しをしたのですが、以前住んでいたタウンハウスも、新しいお家も、もちろんクーラーは設置してあるのですが、全室共通。オンにしたら、お家全体が冷える、ヒーターにしたらお家全体が暖かくなる。

クーラーを付けなくても、地下はヒンヤリしているのですが、上の階はムンムン暑い。なので、クーラーをオン。地下は誰もいないんだけど、ガンガン寒い。普段、生活している部屋だけ、冷やしてくれると有り難いのですが...

電気代がいくらなのか、知りませんが、全室(地下だけでなく、3つあるお手洗いからランドリールームまで、とにかくお家全体)を温める/冷やすより、各部屋もしくは使用中の部屋だけ温める/冷やす方が、うんとお得だと思うのですが...でも、冬場は、お手洗いに入っても、暖かいし、どの部屋に行っても設定温度で保たれているから、便利と言えば便利かな?

工事するのが面倒だから?工事代が高くつのかしら?なんで、全室共通なのか、ちょっと変だな~地球に優しくないな...とクーラーをつける時期になると思う私です。


* 州によっては違うかもしれません?
コメント