新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

前向きももちゃん

2016年01月25日 | 子育て
今日も寒い!
今朝は氷点下3度。

用水路の水がそのまま凍っていました。
背中にも靴の中にもホッカイロをつけて出勤。

職場も一日寒かった。

ももちゃんは元気ですね。
劇中のナレーター役をやることになり、張り切っています。

夜にはいつも絵本を読み聞かせているのですが、今日は「私が読むの!」と、絵本を朗読してくれました。
ほお、やる気だねえ。
いいねえ。

その前向きな気持ち、GOODだよ。
頑張れ!
コメント

今日も寒い日

2016年01月24日 | 子育て
今日は地区のイベントに出かけてきました。
ももちゃんは人生初の餅つきをして、つきたてのお餅を5つもペロリと平らげました。

父ちゃん母ちゃん、びっくり。
普段は食が細いももちゃんなのに、今日は大人並みに食べていました。
本当は普段からも食べられるはず。
うーん。

まあでも、おいしく食べられたのならば、よしとするかな。

それにしても、今日はさらに寒かった。
幸い雪は降りませんでしたが、強烈な北風がぴーぷー吹きすさびます。

ももちゃんも「寒~い」。
全国的には大雪のところも多いようで、この辺りも明日の朝までは要警戒です。
明日は仕事に行けるかな?
コメント

寒い日

2016年01月23日 | 子育て
朝起きたら一面銀世界・・・という予想もしていましたが、外はいつもの景色。
ただし、日差しがないせいか、肌寒く感じる朝でした。

天気予報では、きょうの夕方から明日の夜にかけて雪の予想がでており、雪への警戒が引き続き必要です。
明後日の朝はどうかな?

今日は遠くにはでかけず、近くのスーパーで買い物をした程度でした。
ももちゃんは、「トイレでがんばったご褒美に、コマにゃん買って!」とせがむので、まあ、確かに頑張っているかな、と母ちゃんと話し合って、妖怪ウオッチのコマにゃんのぬいぐるみを買ってあげました。

ももちゃん、大喜び。
3割引きの売り出し品でしたが、ももちゃんは気にしません。

さて、明日は地区のイベントに出かける予定ですが、ものすご~く寒そう。
しっかりと防寒対策して出かけなければ。
コメント

明日は大雪?

2016年01月22日 | 子育て
今日は確定申告に行くつもりが、まだ用意できていない書類があったため、取りやめに。
すると、母ちゃんが、「やっぱり、スタッドレスタイヤに替えて」と言い出しました。

今週末に大きな寒波が来る予想で、もしかしたらこの辺りも大雪になるかも、とのこと。
今シーズンは暖冬だったので、スタッドレスは要らないと思い、今まで履き替えていませんでした。

でも、母ちゃんはすごーく心配していて、夜、眠れないときもあったとのこと。

そんなに心配をかけているなら、履き替えましょう。
ということで、急遽、クルマの整備工場に行ってきました。

これで安心。

すると、今日の予報でも、明日から過去最大級の大寒波が到来するとのこと。

おお、履き替えておいて正解だったのかも。
さすが母ちゃん。

でも、雪の降る日は、家で大人しくしています。
って、スタッドレス履いた意味ないじゃん!
コメント

洗濯機の修理

2016年01月21日 | 子育て
我が家の洗濯乾燥機の調子がまた悪くなりました。

乾燥機能がどうも弱くなり、洗濯物がうまく乾きません。
まだ補償期間中であるので、修理センターに電話して来てもらいました。

もうすでに4回目の修理です。
今回は乾燥ユニットにホコリがたまっているとのことですが、専用の機械でも吸い出せず、結局、ユニットごと交換することに。

修理は改めて月曜日となりました。
こうも頻繁に修理になるとは、困りものです。

もうすぐ補償期間も切れるので、どうしようか思案中です。
コメント