新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

うーん、なかなかすっきりしません

2014年01月25日 | 子育て
今朝は9時近くまで寝ていたももちゃん。
昨晩は咳き込むこともほぼなく、ぐっすり寝ていた・・・はずですが、起きてしばらくすると、
「眠くなった」といって、午前10時前にまた寝てしまいました。

起きてもなんだかぼーっとしたままで、相変わらずほとんど食べてくれません。

今朝は遅い遅い朝食でしたが、イチゴと飲むヨーグルトのみ。
昼は、マグカップ用のインスタントうどんとバナナ1本。
夜は、イチゴ、小さいおにぎり半分、バナナ半分。
以上です。

おまけに抗生剤の影響か、お腹の調子が悪くなり、夕方からは3回も下痢状態でした。
食べないうえにお腹の調子まで・・・
これではさらに痩せてしまいます。

夕飯の前にも30分ほど寝てしまいましたし、とにかく、咳で眠れなかった分を取り戻そうとするかのうよう。

明日も一日様子見となりますが、月曜日からの幼稚園に行けるかどうかは微妙な感じです。
とにかく、まずは体力を回復させることが最優先です。
そのためには、しっかりと寝て、しっかりと食べられるようにならなければ。

がんばれ、ももちゃん。

第1回の繰り上げ返済を実行しました

2014年01月24日 | 家づくり
ももちゃんの病気のこともあり、アップするのが遅れましたが、先日の火曜日に住宅ローンの繰り上げ返済を行ってきました。
住宅ローン控除の基準日が12月末なので、その日が過ぎたらできる限り早い日に繰り上げ返済をしようと、当初から計画していた返済です。

金額は90万円でした。
ちょっと半端な金額ですが、内訳としては「太陽光発電の売電収入15万円」「新築の予備費40万円」「貯金から35万円」です。

住宅ローンとしては1600万円を借り入れており、19年間で返済する予定ですが、繰り上げ返済を積極的に行って、なんとか返済期間を半減させたいと考えています。
できればそれ以上の短縮も狙います。

我が家は10年固定と5年固定のミックスで借り入れており、今回の返済は金利の高い10年固定に全て充当しました。

繰り上げ返済により、全体の元本は約1460万円になりました。
まだまだ先は長いなあ・・・

本当はもう少し返しても良かったのですが、あまり手元資金が薄くなると不安ですので、ライフプランやライフステージをしっかりと考えつつ、無理のない返済を心がけます。

これは、ファイナンシャルプランナーでもある父ちゃんの腕の見せ所です。
がんばるぞ、おー!

もうちょっとかな

2014年01月24日 | 子育て
ももちゃんの風邪は、ようやく治まりつつあります。
今日は朝から平熱でした。
咳も徐々にですが、少なくなっています。

ただし、食べないのは相変わらず。
しかも、薬の影響でお腹の心地が悪いのか、朝からずっと不機嫌でした。
「うんち」といっても、ちっとも出ず・・・

でも、夕方にようやくウンチが出てからは、機嫌も回復してきました。
「ガスト行くの!」と要求したり、鼻歌が出てきたりと、少しずつ日常に近づいていることを実感します。

まあ、明日の状況次第ですが、久しぶりに外出して気分転換でも図らないと、ももちゃんだけなく母ちゃんも持ちません。

さて、明日はどうかな?

ようやく回復の兆しが

2014年01月23日 | 子育て
昨日は、これまでで一番ももちゃんの体調が悪い一日でした。
熱は続き、薬を飲んでも相変わらず咳は止まず、食事にも全然手を付けず、おまけに色々とぐずぐずも出てきたりと、大変な一日でした。

病院に行って色々と調べてもらいましたが、インフルエンザでもRSウイルスでもなく、肺炎の徴候もないということで、「単なるひどい風邪」とのこと。

それにしてもしつこい風邪です。

あと、全然食事を食べないのは、喉をかなり痛めており、まさに食事がのどを通らない状況のためでした。
ももちゃんは小さいので、そんなことも言えずに、じっと耐えていたようです。
可哀相なことをしました。

そのせいで、薬も飲もうとせず、もう飲ませるのに一苦労。

でも、今日になってようやく回復の兆しが見えてきました。
熱は下がり、咳も少しずつ治まりつつあります。

あとはきちんと食事をとって体力が回復してくれば、来週初めには幼稚園にも行けそうです。
やれやれ・・・

でも、油断は禁物です。
まだしばらくは様子見でいきます。

今日も熱と咳が・・・

2014年01月21日 | 子育て
昨晩も2時間おきに咳き込んでいたももちゃん。
薬があまり効いていないのか、それ以上に症状がひどいのか、日中もずっと激しく咳き込む状況です。

熱も日中に39度近くに・・・
食欲はなく、食べているのは果物ばかり。
咳のせいで睡眠時間も不足しています。

明日、もう一度小児科に連れていくことにします。

小さい身体であれだけ咳き込んでいる様子を見ていると、こちらまでつらくなります。
せめて咳だけでも止まらないかなあ。