新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん風邪ひいた4

2012年02月22日 | 子育て
 ももちゃん、母ちゃんの風邪はまだスッキリしません。
 ももちゃんは相変わらず鼻水・鼻詰まりで息苦しそう。
 少し鼻水が固まってきたので、鼻水もピークは越えたかな。

 相変わらず機嫌は目まぐるしく変わり、情緒不安定気味です。
 食事もあまり食べず、果物ばかり・・・

 風邪の諸症状がなくならないと、機嫌も含めた本格回復は難しいかな。
 でも、体力は余ってきた様子で、昨晩も今晩もなかなか寝付かず・・・

 外遊びをするのはまだ早いし、母ちゃんの風邪もまだ治らないし・・・
 ああ、母ちゃん大変!

 今日は近所のスーパーでの買い物に少しだけ出かけたところ、ものすごく嬉しそうに店内を駆け回った後、「疲れた・・」の一言。
 ももちゃん、まだ無理しないでね。

 完治にはまだしばらく時間がかかりそうです。
 インフルエンザではなかったようで、それはなによりですが、母ちゃんとあわせて少しでも早く治らないかなあ。
コメント

ももちゃん風邪ひいた3

2012年02月21日 | 子育て
 今日のももちゃんはかなり回復。
 まだ薬は飲んでいるものの、熱は下がったようで、鼻水もだいぶおさまってきました。

 今日は3日ぶりに頭を洗えて、ももちゃんも「すっきり!」とのこと。
 良かったね。

 ももちゃんの風邪はピークを過ぎたようですが、一方で母ちゃんが風邪気味・・・
 やはり、ももちゃんとの接触が多い分、風邪ももらいやすいようで・・・

 微熱と身体のだるさが主な症状です。
 うーん、かわいそう・・・

 2人とも早く回復すると良いのだけど・・・

 ももちゃんはすでに2日間外遊びができていないため、そろそろ身体を持て余してきた様子です。
 今夜はなかなか寝付かず。

 母ちゃんの風邪引きで、なかなか外遊びはできなさそう。
 父ちゃんも仕事が忙しくて休めません。
 今週末は土曜日も仕事です。

 早く良くなれ~!
コメント

ももちゃん風邪ひいた2

2012年02月20日 | 子育て
 昨晩は一晩中、夜泣き状態だったももちゃん。
 父ちゃん母ちゃんとも、あまり眠れませんでした。

 今朝もももちゃんは不機嫌・・・
 熱は日中でも37.7度と、それほど高いわけではありませんでしたが、鼻水とタンが心地悪いのか、ご機嫌ななめもも・・・

 朝も昼も夜も、果物以外ほとんど口にしてくれませんでした。

 でも、お風呂からあがって以降は、なぜか急にハイテンションに。
 夜は結局、いつも通りの寝つきだったものの、昨晩のように寝苦しい呼吸音は少ない様子です。

 今日が症状のピークだったのかな?
 今晩はしっかり寝てくれるとよいけど・・・
 まだしばらくは様子見です。
コメント

ももちゃん、風邪ひいた・・・

2012年02月19日 | 子育て
 夕方から鼻水とともに咳やくしゃみが・・・
 まだ熱は無いようですが、夜中に寝付いて以降も頻繁に泣いて起きてきます。
 タンや鼻水で息苦しいのでしょうか。

 これはしばらく様子見です。
 ひどくならなければ良いのだけど・・・
コメント

イチゴ狩り

2012年02月18日 | 子育て
 今日はみんなでイチゴ狩りに行ってきました。
 ももちゃんにとっては、生まれて初めてのイチゴ狩りです。
 父ちゃんも、イチゴ狩りに行くのは、確か18年振りだと思います。

 それにしても、今日は一日寒かった・・・
 朝はマイナス、日中でも2度でした。
 雪が舞うなか、クルマで20分ほどの距離にあるイチゴ狩り園に到着。

 受付を済ませ、説明を聞き終えると、他の参加者と一緒にイチゴハウスの中へ。
 ハウスの中は暖かく、外の寒さを忘れさせます。
 なにより、イチゴ鈴なり!!

 参加者は無言で一斉にイチゴをパクついています。
 遅れまいとわが家も参戦!!

 ももちゃんはどうかな?
 すぐにイヤイヤにならないかな?

 心配無用でした。
 最初の一口こそ用心していましたが、かぶりつくと「!?」という表情になり、あとは夢中でイチゴを頬張り始めました。
 その食べること食べること。
 ハンパな量ではありません。

 父ちゃんが自分の分を食べようとする前に、「食べるの!」と父ちゃんのイチゴに狙いを定めます。
 その有無を言わさぬ視線に、父ちゃんは自分の口に持っていきかけたイチゴをももちゃんに差し出さずにはいられません。

 食べる食べる・・・練乳も用意してあったのですが、結局使わず・・・
 他の小さな子が次々とギブアップしていくなか、ももちゃんは最後まで食べ続けていました。

 1時間ほどして、お腹がいっぱいになったというより、ももちゃんがお腹をこわさないか心配になった父ちゃんがストップして強制終了!
 とめなければまだ食べ続けたのでしょう。

 結局、ももちゃんひとりで大粒イチゴを30個以上食べたと思います。
 ももちゃん、すごい!

 お腹をこわさないか心配でしたが、夕方に元気な元気なウンチをして快腸!
 ももちゃんのお腹は強い!

 大満足のイチゴ狩りでした。
 来年もまた行くぞ!
コメント