新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ほお、3食完食ですか

2011年04月25日 | 子育て
 ももちゃん、今日は朝・昼・晩ともご飯を完食しました!
 このところ良く食べていたとはいえ、3食とも完食したのは本当に久しぶりです。
 いやあ、気持ちいいっす。
 ももちゃん、本格食べ期に入ったのかな?

 なんて言うと、天邪鬼なももちゃんのこと。途端に食べなくなりそうですが・・・

 でも、卒乳のためには、順調に食べてくれることが必要条件です。
 このまま卒乳の日までしっかり食べてくれると良いのだけど。
 さて、どうかな?
コメント

おねしょ洪水

2011年04月24日 | 子育て
 昨晩の深夜0時半頃に、ももちゃんの大泣きが聞えてきました。
 洗濯物を畳んでいた父ちゃんが、ももちゃん母ちゃんの寝室に駆けつけると、
 「お漏らししたの」
 という母ちゃんの言葉。

 見ると、ももちゃんのパジャマはもとより、ももちゃんの布団のシーツ、母ちゃんの掛け布団、シーツまでかなり濡れています。
 大慌てでシーツやカバー、布団まで総入れ替えしました。

 最近、おしっこを溜めることができるようになったせいか、寝る前でもなかなかおしっこをしなくなりました。
 そのため、夜中の量が多くなり、たびたびお漏らしします。
 寝相が悪いせいか、おむつもズレてしまうようです。

 うーん、困った。
 オムツの種類を換えてみる。
 オムツがズレないようにしっかり着ける。
 身体が冷えないように工夫する。
 などを試してみます。

 食べムラのひどいももちゃん。
 ところが、ここ4日間くらいは父ちゃん母ちゃんが驚くくらい普通に食べてくれます。
 ももちゃん、食べる期に入ったの?

 今日のお風呂で、心なしかふっくらした顔のももちゃんに、
 「ももちゃん、太った?」
 と訊いたところ、ももちゃん、ホッペを膨らませて不満顔。
 あれ、ももちゃん、怒ってるの?
 そうか、レディに「太った?」なんて訊くのは失礼だよね。
 ごめんね、ももちゃん。

 それにしても、表情も感情表現もどんどん豊かになっていくね。
 毎日毎日、色々な表情を見せてくれるももちゃん。
 子育ては大変だけど、面白い。
コメント

父ちゃんの顔に放屁

2011年04月23日 | 子育て
 3ヶ月前には、父ちゃん母ちゃんの手を掴まなければ歩けなかったももちゃん。
 今では小走りに駆けていきます。
 子供の成長には、いつも感心させられます。

 でも、自分の行きたい先に自力で行けることを覚えたももちゃんは、このところ父ちゃん母ちゃんと手をつなぐことを嫌がります。
 そのため、買い物に行くと、父ちゃん母ちゃんの手を振り払って勝手に行ってしまうので、ものすごーく効率の悪い買い物になってしまいます。

 「ももちゃ~ん」
 追いかける父ちゃん母ちゃんをあざ笑うかのように、ももちゃんは、
 「きゃー!」
 嬉しそうに叫びながら、店内を気ままにうろつきます。

 やれやれ・・・
 どうすれば、きちんと手をつないで買い物ができるのかな。
 ももちゃんと同じくらいの小さな子でも、きちんと手をつないで買い物している家族もいるのに。
 まあ、機嫌よくお出かけしてくれるので、良い面もあるのだけど・・・

 今朝の朝食で、食べ進める途中でやけにそわそわしだしたももちゃん。
 もしかして、大きいのがでたのかな?
 と、父ちゃんが、ももちゃんのお尻に鼻を近づけた瞬間、
 「プ~~~!」
 ももちゃんのオナラが父ちゃんの顔を直撃!!

 ドリフのコント並みのももちゃんの突っ込みに、母ちゃんは涙を流して大爆笑!
 訳が分からないももちゃんも一緒に爆笑!
 顔にオナラをかけられた父ちゃんも爆笑!

 ももちゃん、ガスが溜まって苦しかったのね。
 スッキリした? 
コメント

ちちバイバイ!?

2011年04月22日 | 子育て
 ついに、というか、ようやくももちゃんの卒乳を決意しました。
 食べムラ、夜泣き、不規則な睡眠、どれも授乳が少なからず影響しているのだろうと思います。

 乳をかまれ、不規則な睡眠に悩まされる母ちゃんも、もう限界に近づきつつあります。
 また、これ以上授乳を続けると、ももちゃんの乳への執着がさらに強まり、余計に卒乳が難しくなりそうにも感じます。

 もうすぐ2歳になることを機会に、ここでしっかり卒乳してしまおう、ということになりました。
 実行は、このゴールデンウイーク中の予定です。

 少し前から、
 「ももちゃん、もうすぐ乳とバイバイだよ」
 と言い聞かせています。
 分かっているのかいないのか、「乳バイバイ」という言葉に反応して嘆くこともありますが、父ちゃんが抱っこして「乳バイバイ」と言うと、リズムに合わせて
 「ちっちばいばい、ちっちばいばい!」
 と踊っています。

 うーん、ももちゃん。大丈夫かい?
 はてさて、卒乳までどれくらい時間と根気が必要となるのでしょうか。
コメント   トラックバック (1)

1,2,3,4,5・・・

2011年04月21日 | 子育て
 「イチ、ニー、サン、シー、ゴ、ロク、シチ、ハチ、キュ、ジュ~」
 夜、風呂から出てきた父ちゃんの耳に、ももちゃんと母ちゃんの声が聞えてきました。

 びっくり。
 ももちゃん、母ちゃんと一緒に数を数えています。
 母ちゃんと同時に声を出しているところをみると、どうやら数字の言葉と順番を覚えているようです。
 数字という意味を分かっているかどうかは別として、どこで覚えたのだろう?

 数字を見せると、「ニー」などと言って指差します。
 外れることも多いのですが、見ている数字と言葉が一致することは、何となく分かっているようです。

 子供ってすごいなあ。
 父ちゃんの知らないところで、どんどん進化していきます。
 ももちゃん、もうすぐ2歳だもんなあ。(しみじみ父ちゃん)
コメント