新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

家族みんな寝不足です

2011年04月30日 | 子育て
 昨晩は泣きましたね。
 当然のことながら・・・

 午前1時過ぎに、ももちゃんの激しい夜泣き。
 父ちゃんは、寝ないで寝室で待っていました。
 ももちゃんと母ちゃんのところに駆けつけると、
 「ちち~!」
 と、ももちゃんが泣いています。

 でも、乳をあげるわけにはいきません。
 しばらく父ちゃん母ちゃんでなだめすかしていましたが、母ちゃんの姿を見ると乳を連想するようで、泣き止みません。

 母ちゃんには、父ちゃんの寝室に行ってもらい、父ちゃんだけでももちゃんの面倒を見ることにしました。
 母ちゃんに置いていかれたと感じたももちゃん。
 必死の形相で、
 「母ちゃん、母ちゃん、母ちゃ~ん!!」
 と何度も何度も叫びます。

 父ちゃんは、ももちゃんの身体をブロックしながら、
 「母ちゃんはいないよ」
 「乳もナイナイだよ」
 と何度も何度も繰り返します。

 しばらくすると、母ちゃんは戻らないと悟ったのか、父ちゃんの腕を抱きかかえるように握り締め、「すんすん・・・」と泣きながら眠ろうとします。
 でも、父ちゃんが少し体勢を変えようとするだけで、ガバッと起き上がり、
 「母ちゃん、母ちゃん!!」
 と再び叫び始めます。
 そのたび、
 「ももちゃん、母ちゃんいないよ」
 と言いつづけますが、その痛々しい姿に、父ちゃんも思わず、
 「ももちゃん、ごめんね、ごめんね・・・」
 と漏らしてしまいます。

 卒乳は誰が悪いわけでもないのですが、わが子が不安で泣き叫ぶ姿を見ると、ものすごい罪悪感に苛まれてしまいます。

 その後も、眠りかけては目を覚まし、泣き叫ぶ。そして泣き疲れて寝ていく。その繰り返しでした。
 ももちゃんが静かな寝息を立て始め、父ちゃんがももちゃんの握り締める腕をそっと外したときには、時計の針は午前4時を過ぎていました。
 外はすでに明るくなりかけています。


 そして、今朝は午前8時前にももちゃんを起こしました。
 意外にも嘆くことも無く目覚め、今日一日、非常に元気で機嫌よく過ごしてくれました。
 そう、昼寝を全くしないほど元気に・・・

 ももちゃん、寝不足のはずなのに、なんでそんなに元気なの?
 おかげで、父ちゃん母ちゃんとも寝不足です。

 でも、ももちゃんの卒乳にリアルタイムで立ち会える父ちゃんは幸せです。
 子育てとわが子の成長をこんなに実感できる場面はあまりありません。

 さて、今夜も大変な夜になるかな?
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ついに今日から卒乳!? | トップ | 父ちゃん、しゅき~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事