新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

クリスマスイブ

2016年12月24日 | 子育て
今日はクリスマスイブです。
昨日は、「身体がだるい」だの「疲れた」だのと繰り返して心配させたももちゃんでしたが、結局、今朝も平熱で元気です。
良かった。

朝食を食べて、下準備を終えたら、早速買い出しです。
ケーキを買って、クリスマスの食材を購入し、戻ったところですぐにパーティーの準備。

母ちゃんとももちゃんが下準備したのは、パイ生地を使ったクリスマスツリー。
おお、見事な飾りつけ。

さあ、部屋を片付けて、パーティーを始めましょう!
父ちゃんがせっせと部屋を片付ける横では、ももちゃんがせっせと新たな遊び道具を出してきて広げていきます。

ノオ~!!
これではちっとも片付かないではないか!

イブに怒りたくもないので、ももちゃんを強引にテーブルに着かせて一気に片付け終えます。
さあ、ささやかなパーティーのスタート!

「メリークリスマス!」
テーブルの上には色とりどりの果物やケーキ、飲み物が並びます。

「わたし、ケーキは要らな~い」
ガッデム、案の定、ケーキ嫌いのももちゃんは、クリスマススペシャルショートケーキに、触れようとすらしません。
母ちゃんとももちゃんの力作のパイ生地クリスマスツリーも、飾りつけの果物類だけ食べておしまい。

あとはひたすら、ポップコーンのみを頬張り続けます。
なんてこったい、これだけ演出して、それだけかい!

がっくり肩を落とす父ちゃん母ちゃんを尻目に、果物類をひとしきり食べ終えたももちゃんは、もうテーブルを離れてテレビをつけようとしています。
いや、まだパーティーの途中だよ!

と、ももちゃんをなだめすかして、次は記念撮影。
少しおしゃれをして、クリスマスツリーをバックに、家族でクリスマスの記念撮影をしました。
毎年の恒例です。

で、結局、パーティーはここまで。
父ちゃん母ちゃんは、思いのほか重いパイ生地に、お腹も胸もいっぱいです。

ああでも、こうやって家族でそろってクリスマスを祝えるのは、ももちゃんが何歳までの話なのだろう。
彼氏ができたら、見向きもされなくなるのかなあ。
いやいや、彼氏ができようが、家族でも祝うのだ!
ね、ももちゃん。
って、聴いてません。

明日は、ももちゃんの枕元には、きっとサンタさんが素敵なクリスマスプレゼントを置いてくれる・・・はずです。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ少し | トップ | メリークリスマス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事