新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

七五三撮影の下見に行ってきました

2012年05月03日 | 子育て
 今年は七五三です。
 もちろん、七五三の晴れ姿は写真に収めますが、やっぱりプロのカメラマンに撮ってもらいたい!

 ということで、写真館で前撮りをしてもらうことにしました。
 でも、いきなり撮影はちょっと・・・
 そこで、クルマで30分弱のところにある全国チェーンの写真館に下見に行って来ました。

 GW中ですが、結構混み合っています。
 自分たちが店内に入ったときには、3組ほどの親子が撮影や写真選びをしてみえました。

 撮影の流れやシステムを聴き、衣装類やスタジオの様子を見学させてもらいます。
 撮影スタッフは全員女性との話を聴き、一安心。
 ももちゃんは、初対面の大人の男性がどうやら苦手の様子なので、これなら撮影時にも緊張しないで済みそうです。

 撮影現場は、スタッフの皆さんが楽しく盛り上げようと、ハイテンション!!
 撮られるお子様方も、楽しげな様子。
 ももちゃんも良い表情ができるのかな?

 説明を聴いていても、押し付けがましいところは一切なし。
 「とりあえず、お日にちだけでも押さえていただいたらどうですか?」
 と言われることを警戒していたのですが、それもナシ。
 「お電話でも、ウエブからでもご予約いただけるので、よろしければまたご連絡ください」程度でした。

 写真を選ぶのも、アルバムの内容も、全てこちらで決めていくシステムとのこと。
 時間はかかりそう(入店から撮影、写真選び終了まで3~4時間ほど!)ですが、満足度も高そうです。
 その分、値段も高そうですが・・・(5万円以上にはなりそう)。

 最初は緊張ぎみだったももちゃんも、すぐに興味深げに撮影現場やスタジオを覗き込みます。
 さて、撮影本番ではどうかな?

 家族会議で日にちや内容を決めていきますが、ももちゃんの七五三姿が今から楽しみです。