新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

夏は暑いものです

2010年07月21日 | 子育て
 とはいえ、明らかに暑過ぎですがな!
 なんですか、この異常な暑さは!

 風が吹けば熱風、水を出せば温水。
 まだ7月です。
 このままだと、8月半ばには気温50度くらいにはなりそうです。
 エアコンなしで過ごすのは不可能です。

 で、新しいエアコンの調子が悪かったことから、早速、今日、取り付けた業者に見てもらいました。
 結論から言うと、「使い方が悪い」そうです。
 エアコンには問題はないとのこと。

 エアコンには機種により特徴があり、このシャープ製のエアコンは、最初に思いっきり温度を下げて設定し、一気に冷やしてからお好みの温度に調節してくださいとのことでした。

 なんじゃそりゃ!?
 ということは、一旦温度を下げない限りは、きちんとした温度設定もままならないということですかい。
 じゃあ、お出かけしている間に、タイマーで好みの室温にすることもできないということですかい。
 温度設定するためには、ずっと室温を確認していなければならないということですかい。

 それって、温度設定機能と言えるのか?
 他のエアコンは、設定した温度にきちんと合わせてくれるというのに・・・

 なんかものすごーく不満ですが、業者側がそういうものと言い切るので、しばらく様子を見ることになりました。

 わが家にあった前のテレビは、写りが悪いときは、叩くと直るという代物でしたが、なんとなくそれに近いような気がしました。

 まあ、とにかく、一気に冷やして温度を調節して・・・
 待てよ? このエアコンは確か、省エネタイプだったよな。
 こんな使い方で、本当に電気代が安くなるのか?
 うーん。