ぽれぽれ

明・楽・華・艶・穏

コンタクトレンズ発注して…の視力

2015-04-25 | 眼のこと
2月に購入したコンタクトレンズのうち、
左目用の度数の強い方のレンズの在庫があと10日分に。

左目用に2種類の度数のレンズを購入していたのですが
結局は度数の強い方を使うことがほとんど。
外出するには度数が強い方が安心なのです。

自宅では裸眼でいることも少なくなくて
一日中、外に出ない時は裸眼で…
度数の弱いレンズは在庫となり、
強いレンズばかり消費する日々となりました。

今回は度数の強いレンズのみを購入です。
ついてに右目のレンズも購入。

少し視力が変わっている気もしますが
もう少し不自由になってから検討予定です。
ネットで白内障の方の話を読んでみると、
手術前には理解できなかった「見え方」の説明が
とても良く理解できるようになりました。
多くの人が言っているのですが
こればかりは、主治医と相談して決めるしかなかったのですね。
当然のことながら。

想像がつかなかった
遠くか近くかどちらかしか見えなくなる状態
が、今はわかるようになりました。
わかったからといって納得できているわけではありません。
仕方ないとはわかっていますけれど。
そういうことなのだとも、理解できていますけれども。
腹立たしいです(笑)

6~7年前、左目の手術後に視野に歪みが残りました。
毎日、毎日、定点観察のように見え方を確認し、
「一生、こうやって気にしながら生活していくのか」
とため息ついた状況と似ています。
その左目の歪みも、今は当時ほど気にしなくなりました。
時間薬なのでしょう。
右目の時間薬も早く効きますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。