金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

Chowderfest

2010年07月05日 | ボストン(お出かけ)
今年も独立記念日イベントで、ボストンではChowderfestが行われました♪
これはクラムチャウダーが自慢のいろんなレストランが出店して、
みんなで食べ比べて、投票して、その年の一番美味しい店を決めるというもの。
入場料金は大人10ドル、子供7ドル、あとは食べ放題です。


入場チケットの半券。

この半券が投票用紙になります。

裏に自分が一番美味しい!と思ったお店の名前を書きます。

テントがレストランのブースです。

その前にずらっと並んでます。
今年は1店だけがすっごく並んでて、あとはそこまで並んでいませんでした。
食べ放題なので、味をもう一回確認したい時、美味しいから何度も食べたい時は、
また並べばチャウダーをもらえます。


量はこの程度です。
こんなお猪口程度ですが、8店舗分も食べたら、おなかパンパン。
オイスタークラッカーを入れて混ぜて食べるのが、本来の食べ方ですが、
毎回クラッカーを入れてたら、とても最後の店舗まで食べきれません。


音楽隊もあり。

これはなんでしょう?

このテントの中には、細かい霧が発生していて、このテントを歩いて通り抜けると、
すっと涼しくなるというテントです。

最後には、もちろん投票!

今年は、1店だけ行列が出来ていた、その店が優勝でした。

去年も行きましたが、日陰はありません。
炎天下のしたのイベントになりますので、日焼け止めなどしっかり日光対策が必要です。
イベント会場内で、冷たい飲み物の販売はあってました。


ここからちょっと、愚痴?ですが…。
お店のテントの前には短いながらも行列が出来ます。
チャウダーをもらいに行く人、もらってテントから離れる人、と人がかなり行き交います。
そんな人が行き交うテントの前で、その場を離れずにチャウダーを食べてる日本人集団を、
いくつか見かけました。
若い男の人の日本人の集団(といっても3人ぐらい)は、まあわからなくもないですが、
でっかいベビーカーの子連れの家族が、テント手前3メートルあたりで、
「おいしいね」と言いながら、ゆっくり食べてました。
更にほんの5メートルも離れたら、人がいないスペースはいくらでもあります。
テントから離れるのが面倒だったのでしょうか?
それでも、ちょっと周りを見たら、自分達がいる場所がとても非常識な場所だと気づくと思うのですが…。
小さなお子さんがいると、周りが見えなくなることがあることも分かってますが、
その場から離れるその理由を説明できるチャンスなのにな、と
悲しくもあり、残念でもあり。


夏のマサチューセッツの大きなイベント、今年も終わっちゃった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツコ)
2010-07-13 09:59:46
今年も行ったのね、チャウダーフェスタ。
去年優勝したお店は殿堂入りしたんだっけ?
お腹いっぱいになるよね。
去年、おにぎり持っていったけど食べられなかったもん。

帰国前最後のイベントかな?
アメリカ人のイベント魂、楽しませてもらった2年間だったね♪
Unknown (ゆずり葉)
2010-07-14 14:36:50
>ナツコさん

今年優勝したところは、ほんとうにずっと長蛇の列だったのよ。
有名店だったのかな?
最後あたりは、子供がギブアップ。
親子4人で2杯のクラムチャウダーを、ふうふう言いながら食べました。

アメリカ、毎週毎週イベントには事欠かなかったね。
日本に帰ってもイベント探すぞ!